プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市の人が渋谷区に部屋を借りて商売をした場合、渋谷区や東京都には税金は払いますか?
東京都に住んでないのに東京都で働いてるサラリーマンや自営業の人たくさんいますのね?

A 回答 (2件)

>渋谷区や東京都には税金は払いますか?


はい。

>東京都に住んでないのに東京都で働いてるサラリーマンや自営業の人たくさんいますのね?
はい。

住んでるところと事業登記しているところは違いますからね。
登記している場所に税金は支払います。
一方で住民税などは、住んでいるところに支払います。

多分税金のことをよく理解されていないんだと思うのですが、所得税や法人税は国税で、住民税や法人住民税は地方税です。
あなたの言う、渋谷区や東京都に支払う税金は地方税です。
なので東京都に住んでないのに東京都で働いているサラリーマンなどは、住民税は住んでいる自治体に支払っていて、所得税は国に支払ってるんですよ。
    • good
    • 0

法人か個人事業主かでも若干違いがありますが、


基本的には登記(届け出)してある住所が基本になります。

恐らくは個人事業主をイメージしているのだと思いますが、
仰るケースの場合、届け出が自宅住所であれば、基本的には横浜市に税金を払います。
ただし、事業所課税というものがありまして、事業所がある自治体(この場合は渋谷区)に対しても税金を払います。まあ各種公共サービスの負担分ですね。年額5,000円くらいです。

ちなみに個人事業主でも納税地を事務所がある自治体とすることは可能です。
届け出にはそういう欄もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!