アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの構成を見ているとタイトルのようにSSDのみの物とSSD128GB+HDD1000GBみたいに大容量のHDDも組み合わされてるものもあります。一見するとHDDがついてる方が要領が多くてよい気がするのですが何か短所はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



"主な用途としてネットの閲覧とwordでの文章作成や資料作りなどです。"
→ その使い方なら、SSD のみと SSD+HDD では、違いがあまり感じられないでしょう。SSD のみの場合は、データも SSD に収納されますので速いことは速いでしょうが、容量的には速度の差を感じるほど大きくないでしょうから、システムのキャッシュにも助けられて、体感の違いは殆ど無いと思います。

"旅行でとった容量の大きい動画を取り込むといったHDDに書き込むことに時間がかかるだけでネットでの表示などには影響は少ないのでしょうか?"
→ これはその通りだと思います。何百 MB もあるような連続したデータを保存すると、HDD より SSD の方がにシーケンシャルライトの性能が生きて高速ですが、ネットの表示等に関係するシステムのキャッシュは、どちらも SSD 側になりますし、支配的なのは回線の速度ですので、元々 HDD の有無は関係ありません。

頻繁に持ち歩いて使うなら、振動や衝撃に強い SSD のみのノートパソコンを、移動はあまりせず、容量の大きなデータを扱う場合は、SSD+HDD が良いと思います。

SSD のみとは言え 250/256GB もあれば、Word のデータ等では満杯になることはありませんし、バスパワーの外付け HDD もありますので、容量不足は補えます。気軽に持ち歩きができる SSD のみのノートパソコンが、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加で詳しく回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2018/11/01 20:53

一寸前までは SSD は高価で小容量が前提で、データ類を HDD に入れる形が、大容量のノートパソコンでの常識でした。

現在も、SSD が小容量のものも多いですが、HDD を一緒に搭載することで、衝撃や振動に強い SSD の利点をスポイルしています。

SSD 128GB と HDD 1TB を組み合わせると、OS とアプリケーションは高速な SSD、データは HDD に振り分けられて、コスト的にも用途的にも理想的な環境になります。ただし、SSD 128GB は OS とアプリケーションが幾つかが精々で、最近の数十 GB を消費するようなゲームは、とてもインストールできません。また、SSD にはウェアレベリングと言って、書き込み回数を回避する技術が使われていますが、それはある程度の空き容量を必要とし、最低でも 20~30% は欲しいのです。
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vo …

従って、250GB ですと 128GB よりは余裕がありますが、それも沢山インストールするとギリギリなので、500GB 辺りが価格と容量からコストパーフォーマンスが良い感じがします。更に、その上の 1TB も購入可能な価格帯に落ちてきていますので、HDD の代替となる日も近いでしょう。
http://amzn.asia/d/bPp9YYe ← ¥9,890 Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型 5年保証
http://amzn.asia/d/0091rTj ← ¥19,700 Crucial SSD 1000GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 9.5mmアダプター付

因みに 7200rpm 1TB HDD をシステムに使う場合は下記です。回転数が 7200rpm と高く、OS 用には適しています。SSD 500GB は、金額的に HDD に近づきつつあります(笑)。
http://amzn.asia/d/ac1ospn ← ¥6,980 HGST Travelstar 2.5inch 9.5mm 1TB 7200rpm 6.0Gb/s 32MB

データに関しては、外付け HDD で対応します。SSD のバックアップを同じ内蔵の HDD に入れていると、振動や衝撃が加わって故障する可能性もありますので、これは外付け HDD に入れた方が良いでしょう。持ち歩くノートパソコンには、SSD のみの方が振動や衝撃に強くなります。ただし、ゲーミングノートのように、殆ど持ち歩くことが無い場合は、ゲームのみ数本をインストールする条件なら、SSD 128GB と HDD 1TB を積んだものでも問題は無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
自分は学生のため主な用途としてネットの閲覧とwordでの文章作成や資料作りなどです。
こういった用途でssd256GBのみとSSD128GB+HDD1000GBでは表示速度の違いなどありますでしょうか?
例えば旅行でとった容量の大きい動画を取り込むといったHDDに書き込むことに時間がかかるだけでネットでの表示などには影響は少ないのでしょうか?

お礼日時:2018/10/27 11:43

SSDとHDDを搭載すると、コストの増大。

HDD搭載スペースが必要であり、大型化する。
デバイスを2つ使うから、消費電力が若干増える
HDDは、SSDよりも読書の速度が遅くなるので、OSの起動速度なりが遅くなる。
HDDは、衝撃に弱い。

SSDのみだと、早いけども、容量の問題及び、バックアップをとるなら、他のデバイスにバックアップをとる方が望ましいので、HDDに取るのが現実的。
HDDも同載していると、PC内で、HDDにバックアップを自動的にとらせることも可。
SSDのみもしくは、HDDのみだと、バックアップをとるのに、別とHDDが必要となりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/27 11:43

考えられる短所としては…。


・物理的にHDD搭載スペースが必要なので、本体が大型化する。
・消費電力が少し増える。
・HDDはSSDより遅いので、HDDに入れたアプリやデータの起動や読み書きには時間がかかる。
・HDDの方が振動や衝撃に弱い。取り扱いに注意が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/27 11:43

SSD128GBにどれ位のモノを突っ込めるかだけでは?


OSだけなら80GBあれば十分ですが、好みのソフトがどの程度インストールできるかでしょう...残り35GB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/27 11:44

読み書き速度が遅いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/27 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!