アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット・・・スマホのテザリング機能・・・無線ルーターーーデスクトップPC
というつなぎ方はできるでしょうか?
PCに無線LAN子機を付けるのではなく、無線ルーターを挟んで接続することは可能でしょうか?

スマホと無線ルーターの関係では、通常スマホが子の側ですが、逆にスマホが親の側にして接続し、スマホのテザリングを使って固定PCをネット接続することは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • ネット・・スマホ(テザリング)・(1)・(無線LAN)ルーターーーーPC1、PC2
                         Ⅼ--VOIPアダプターーIP回線の固定電話、FAX
    ということを考えてます。昨今、格安SIM契約が安いので、スマホ、固定電話、FAX、デスクトップPCのネットといったものすべてを一つの契約に集約したら、NTT回線、ADSL回線契約を廃止して料金が安くなっていいかな、と考えた次第です。

      補足日時:2018/10/28 14:15
  • (1)の接続は、有線・無線を問わないのですが、ルーターとVOIPアダプタ、固定電話は有線です。

      補足日時:2018/10/28 14:32

A 回答 (8件)

はい、出来ます。



ただしルーターですが、子機機能つきのものが必要です。
具体的にはこの様な物。
http://kakaku.com/item/K0001030334/

これをスマホのテザリング(Wi-Fi)と接続し、パソコンとはLANケーブルで接続します。

これだけですね。
用語的にはイーサネットコンバーターと言います。

スマホはキャリアだとドコモ以外はテザリング有料なので事前にオプション契約が必要になります。

参考になれば
    • good
    • 0

基本的にそのようなつなぎ方はできません。


無線LANルーターの WAN(外側ネットワーク) はワイヤレスではありませんので。
また、スマホテザリングは常時接続に適しません。長時間使っていると、キャリア側から切断されます。
それにそのようなつなぎ方はでは、スマホ自体の寿命も短いでしょう。

設置するなら、モバイルルーター+クレードルまたはWBA(WiMAX、4GLTEなど)ホームルーター、ハブですかね。
ワイド側をワイヤレスでというのが正直、固定電話をぶら下げるのに向いてません。

固定電話もワイヤレスでというものは、電話事業者が専用機器を用意するんです。
KDDI でいえば「ホームプラス電話」専用アダプタ、回線側がワイヤレス接続ですが、これは逆にネット接続ができないものになってます。

ADSLは終息サービスとなってますので解約したら、以降再開通はできませんので、慎重に検討してください。
NTTでは、2024年から1年かけてアナログ(加入者)交換機撤去と固定電話網のIP電話方式完全切り替えが予定されてます。
    • good
    • 0

> FAXを送信できるようにもしたいというニーズがありまして


現代では 紙媒体を利用するFax運用より

データのみで運用するインターネットFax運用の方が利点がありますよ

月額コストは掛かりますが大して高コストでも無いので当方も利用しています

参考情報
・eFax https://www.efax.co.jp/
・jFax https://www.jfax.com/
・メッセージプラス http://www.messageplus.jp/
・fax050jp(スタンダードプラン) https://www.fax050.jp/standardplan

など多くのインターネットFax サービスが展開されているので

ご自身の手で探してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fax050jpは基本料が不要なのでいいですね。受信はすでに無料のDFAXを使ってるので、これだと、送受信の基本料が不要になるのでいいですね。

今回のが無理そうなら、これにすると思います。

お礼日時:2018/10/31 10:24

> IP電話は050フリー(ブラステル)か SmarTalk を考えてます


ならば尚の事、VoIP対応 無線ルータである必要はありませんよね?

SMART Talk
https://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/

こちら(↑)を読む限り、当該サービスは

「スマホにアプリを導入する事」で

「スマホの通話料金を低廉化する」

という仕組みであり

固定電話を低廉運用する事は出来ない仕組みです


固定電話には スマホ/携帯電話のように

SIMカードに電話番号が記録(登録)されいるワケでは無く

回線の接続(契約)元で電話番号が管理されているので

回線を固定運用する必然性が求められます

しかし、携帯端末用のモバイル通信 回線は

「移動体通信技術」が基盤となっている為

固定運用には不向きな性質であると理解してください


固定電話の形に 拘るなら

ABiT ホムテル3G AK-010
https://www.amazon.co.jp/dp/B019EOHHM6

こちら(↑)を利用してください

見た目が固定電話なだけで

通話基盤は携帯電話と同じですから

プレフィックス番号を頭に付けて発信するよう

電話帳を登録すればVoIPによる低廉運用が可能になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。VOIPアダプタで必要な設定をすれば、携帯のネット回線を利用してIP電話として使えると考えたのですが、何か違うみたいですね。

確かに、PCも電話もアダプタは要らないんですが、FAXを送信できるようにもしたいというニーズがありまして。。まあ、無理なら、スカイプのPalmFAXとかを利用する方法もあるんですけど。。

お礼日時:2018/10/30 02:55

> PCだけではなく、電話機も接続したいので、ルーターを挟みたいという訳です


VoIPサービスに対応したISP契約を解約し

キャリア通信網 契約で同じ運用環境を維持したい

という目論見なら それは実現不可能ですから諦めてください

そもそも有線インターネット網サービス(ISP)側が

VoIPサービスを提供しているのであって

キャリア(モバイル通信)契約に その項目は”ありません”

VoLTEが採用している規格は大枠でVoIP技術に属しますが

有線インターネット網 契約で提供されるVoIP技術とは別物です

電話番号の利用が前提のVoIPサービスが必要なら

真っ当な有線インターネット網契約で利用するのが正解であり

モバイル通信に頼るキャリア契約で利用するのは邪道に過ぎる案件です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。IP電話は050フリー(ブラステル)か SmarTalk を考えてます。これだとキャリア、ISPに依存してないので、ネット環境さえあれば、利用できるようです。

お礼日時:2018/10/29 12:49

スマートフォンに接続できるルーターは無いと思うし、スマートフォン側にもルーターと接続する機能は無いでしょうね、できたとしても意味ないですよね。


PCにwi-fiがあるなら、テザリングしたスマホに直接接続できますよね、ルーターは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PCだけならそれでいいんですが、更にVOIPアダプタを挟んで固定電話やFAXもIP電話化して接続したいので、ルーターを接続したいのです。

お礼日時:2018/10/28 14:22

> スマホのテザリング機能・・・無線ルータ


基本的に不可能ではありませんが

オススメできる接続運用形態ではありません


通常、無線LAN機能を有しないPCを無線LAN 運用する場合

「無線LAN USBドングル(無線LAN 子機)」
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2151998051

といったジャンルの製品を利用するのが一般的解決方法です


PCの規格が古くUSBコネクタを有しない

または CPU性能が低くUSBドングルを利用すると

停止してしまう/激遅になる という実害症状が出るなら

「有線LANアダプタ」
https://www.amazon.co.jp/s/ref=lp_2151984051_nr_ …

こちら側(↑)のジャンルの製品を利用するのが定石です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCだけではなく、電話機も接続したいので、ルーターを挟みたいという訳です。

お礼日時:2018/10/28 14:19

そういう接続は無理です。


Wi-Fi対応のパソコンならスマホのテザリングで通信できます。
ただしスマホでテザリングをすれば、スマホのパケットを用いて通信しますから、スマホが通信制限に遭うのが落ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、そんなに動画は見ない。という前提です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!