アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑茶が好きで良く飲んでいるのですが、
緑茶の成分はそのままで液体の色を脱色することは可能でしょうか?
(緑茶の緑色を透明にするという意味です)

緑茶には脱臭効果があるそうなので、
スプレーに入れて布巾や布団などにシュシュッとかけたいのですが、
緑茶をスプレーするとシミができるそうです。

A 回答 (5件)

>アルコールで加熱すればOKなんですね


注意!!
アルコールで加熱するのは湯銭でしてください。
決してガスコンロのような火の近くでしないです下さい。引火して、爆発する恐れと
貴方や近くの方が大やけどする可能性があります。
    • good
    • 0

葉緑素は比較的分解しやすいので、放置しておけば分解されます(市販瓶入りお茶は分解を抑えるために酸化防止剤、ビタミンCを混ぜている)。

しかし、カロチン系色素が分解されにくいので黄色くなります。

シミの原因は、カロチンとタンニンです。除去は面倒くさいです。
哲也タンパクを混ぜるとタンニンが沈殿しますが、沈殿物が微細で除去しにくいです。
タンニンは酸化されて黒色沈殿になります。これが落ちにくい。

召集は、緑茶ではなく、茶粉末を使えば何とかなるでしょう。
https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=2 … カキの使用例
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/31 13:02

無色にしてもスプレーするとカビが生えシミになりますからやっても無駄だし、巨大な飲料企業以外巨大な特許とノウハウがあるのでやれない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リセッシュなどにも緑茶成分が入ってるみたいですよ。
特許はあるんですかね?

お礼日時:2018/10/31 13:03

緑茶の緑色はクロロフィルと言う化学物質です。

この色を消すのは中学校の理科でしています。緑茶を煮た後、温めたエタノール液へ入れておくと脱色されます。
脱色された緑茶に脱臭効果が残っているかは、実験したことが無いので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールで加熱すればOKなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/31 13:03

酸性の液を少しいれれば、緑は薄くなります。


梅干しとか、レモン汁とか、クエン酸とかです。
沢山入れると味はそれなりに変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモン良いですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/31 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!