プロが教えるわが家の防犯対策術!

Huluでオスマン帝国外伝を少し見ましたが、よくある宮廷物語のようです。先日中国の「宮廷の諍い女」を見て面白かったのですが、オスマンのほうは、2話の途中で挫折です。
でも、ネット見てるとなかなか人気のあるようです。
私は、主人公の女性が美人とも思えませんし、全体的に出演者の顔が好みじゃないってのもあるかもしれません。
オスマン帝国外伝はおもしろいですか?
Huluでほかに特に見たいものもないので、どうしようかなと思ってるところです。

A 回答 (2件)

面白いと思います!

私はチャンネル銀河で途中から見初めて、その後BS日テレで初めから見ているので、見ていない部分もありますが。

No.1の回答で「日本人向きのドラマじゃない」と書かれていますが、そこがいいのだと思います。

主人公(ヒュッレム)が美人と思えない、ということですが、私も初めそう思っていました。ただこの女優さん、昨年「世界で一番セクシーな女性」に選ばれているらしいですし、日本人には好まれないタイプかもしれませんが、世界中でヒットしている作品なので、「国際的基準でいうセクシーな女性」なのでしょう。そして見慣れてくると良さが分かるというか、ヒュッレムのセクシーで下品なところが、ツボにはまってくるんですよね。

日本の大河ドラマや大奥物と比較すると、登場人物にいい人がほとんどいない(そういう人は酷い目にあっていたりする)。ヒュッレムも性悪で、野心家で、「皇帝の愛を独占してやる!」ということに燃えている。そのためには悪事でも何でもする。こう書くとヒュッレムだけが悪いようですが、皇帝妃マヒデブラン、大宰相イブラヒムも、全て悪人ばっかりなので、「こういうところで生き抜くには、善人じゃやっていけないよね、ウン」と納得しながら見ています。

そしてこの頃の大河ドラマは、男性主人公でも側室がいる人は選ばれなかったり(例、天地人、軍師官兵衛など)、と時代物でも一夫一妻の主人公ばかりが描かれ、『権力者である男性に妻は複数いるのが当たり前』という現代ではない価値観が、きちんと描かれていないことが多く、それが私には不満(時代物はその時代の常識をきちんと描いてほしい)ですが、このオスマン帝国外伝ではそこが描かれており、『最高権力者である男性を独占することの大変さ』が、伝わってくるのがいいと思います。

さらに、考え方や感じ方が日本人と違っているのも面白い。登場人物のほぼ全員が、悪事を働いても「私は悪くない」と言い逃れする人ばかり(笑)で、日本人のように「いさぎよさ」とか「罪悪感で苦しむ」ということがほぼない。

そして、最高権力者である皇帝も、「人間が全て善ではない」ということを認めているというか、それを見越して行動している。日本人によくある「至誠天に通ず」みたいな考えが全くない。

私は、日本の大奥物は好きではないというか面白くないと思うものも多いのですが、これは「1話丸々かけて、皇帝スレイマンとヒュッレムの痴話げんか」「誰がいい部屋に住むのか」というしょーもない話を描いても面白く感じる。感情の動きをしっかり描き、俳優さんも皆上手で見応えがあります。

「大奥物」でも、日本ではまず描かないというか描けないタイプのドラマなので、そこがいい、と思えば面白いし、そいうのに関心がないと、面白く感じないのではないでしょうか。

何かとりとめのない文章になりましたが、私なりの「オスマン帝国外伝」の面白さを書いてみました。
    • 1

第一話だけ見ましたが、あまり面白いとは思いませんでした。

大奥物語のトルコバージョンのようですが、あまり日本人向きのドラマじゃないような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね~。なんですけど、好きな人も多いようです。王宮のわりには、華やかさも豪華さも感じられませんしね。ありがとうございました。