激凹みから立ち直る方法

宇宙物理学の範囲、ブラックホールやビックバンに関する研究がしたい場合、どのような感じで研究職を進めていくのがいいですか?

A 回答 (3件)

理論研究ということなら2つあります。


・一つは理学部物理学科の理論物理学、
・もう一つは同じく理学部物理学科の宇宙物理学です。
あとはどの大学に自分の望みの研究をしている研究室があるかです。

なお、研究職に就く場合「博士」は必須条件です。
したがって、
 学部→修士課程→博士課程→どこかの大学の求人(基礎研究は民間ではやっていない)
となります。

駆け出しの場合用意されている席は100%非常勤ないし任期制です。
そこからキャリアを重ねていくことになります。

研究職の求人にアンテナを張ってより良い職へ転職を重ねる人もいますし、
論文勝負で今就いている職の任期延長を図る人もいます。
    • good
    • 0

日本でなら、最終は国立天文台かJAXA相模原(旧ISIS)でしょう。


ともあれ、近道は、東大の院で宇宙物理学の博士号を取得することです。
大学理学部では、宇宙物理系が強い大学に行きましょう。
大変なチャレンジです。ガンバッテ、
    • good
    • 1

それは国立天文台のお仕事

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!