アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明太子パスタについて
今日の夜明太子パスタをつくります!
レシピに
●生クリームor牛乳 大さじ4
ってかいてあったのですが本当にどちらでもよいのでしょうか?
できれば生クリーム大さじ4のために買いたくないので牛乳をつかいたいです(笑)
また、もし生クリームにする場合は動物性と植物性どちらがいいですか?

A 回答 (6件)

>もし生クリームにする場合は動物性と植物性

味を追求なら動物性です。
少量なら 雪印のメグミルククリィミーリッチ+牛乳がベスとかな。
コンビニでも売ってる

我が家では生クリームは使わず マヨネーズ+牛乳です
熱いので酸味が飛び 美味しく仕上がります。

※生クリームは冷凍保存出来ますよ レシピに拘るなら使い残りは 製氷皿で凍らせて冷凍デス。
「明太子パスタについて 今日の夜明太子パス」の回答画像6
    • 0

生クリームの方がコクは有りますが、牛乳でも構いませんよ。

牛乳の場合、少し温め、最初にバター10グラムと、エキストラバージンオリーブオイル少々をよく混ぜておくのがコツで、それを大き目のボールに移し、塩コショウで味を整え、明太子のほぐし身を投入し、ソースを作ります。(時に少しマヨネーズを加えることも)

生クリームは動物性の方が味にコクや深みは増しますが、クドイのが嫌ならば植物性でも。それはお好みで。
私は生クリームの有る無しにもよりますが、その場その場で臨機応変に作ります。

茹で上げたパスタをその明太子のクリームソースに絡め、ソースごと器に盛り付け、刻み青ネギや刻み大葉、刻み海苔など(コレもその時々の気分で)をたっぷり乗せて仕上げています。

画像の日の物は大葉を切らしていたのでしょうね^^;
「明太子パスタについて 今日の夜明太子パス」の回答画像5
    • 0

どちらでもいいです。

乳化させる補助として牛乳か生クリームを使うだけなので、乳化させるのに加熱しすぎると明太子が焼き明太子状態になってパサパサな感じになるので
その代わとして使いいます。

できれば、動物性がいいけど、無ければ植物性でもいい、牛乳は動物性です、バターも
    • 0

どちらでも良くて、あとは味の好みです。

>生クリーム大さじ4のために買いたくない
同意で、我が家ではいつも牛乳でした。

これまた好みですが、牛乳にスジャータをプラスする人もいます。
牛乳だけよりコクが出るそうです。
    • 0

大丈夫ですよ。

豆乳でも代用できます。
違いはコク、カロリー、味。
牛乳で作ると生クリームよりもあっさりです。
生クリームの方が美味しいと思います。そこはお値段に比例します。
動物性でも植物性でもどちらでもOK。

こういうものは自分で作ってみて違いを味わうのが楽しいので色々と作ってみてくださいね^^
    • 0

単に生クリームのほうがコクがでるだけだと思うので、物足りなかったらバターちょっと多目に落とすとか。

おいしそうですね(*^^*)
    • 0