あなたの習慣について教えてください!!

今週土曜日(11/13)に小千谷市へ被災した友人の手伝いをしにいけなければならなくなりました。
東京からの高速バスは既に満席で、新幹線を考えているのですが、JRで聞いたところ、越後湯沢から先のバスの代行運転は長岡行きしかなく、長岡から小千谷までバスに乗り換えていかなくてはなりません。このルートだとバスの本数も少なく早朝に出てもかなり遅くなってしまいます。出来るだけ早く到着したいのです。
越後湯沢から小千谷を経由するバスや他の手段は無いでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

長岡市在住です

越後湯沢駅から、ほくほく線に乗り換えて十日町へ。十日町から高速バス(十日町-新潟)で小千谷へ・・・というルートも考えられます。(ほくほく線は最近出来た、越後湯沢から日本海方面へ抜ける鉄道です。)十日町-長岡間の飯山線の代行バスもあるようです(途中小千谷を経由)が、通勤通学用なので朝と夕しかないので間に合わないかも。

越後湯沢から十日町に行く途中の六日町で高速バスに乗り換える・・・という案もあるのですが、六日町駅と高速バスの乗り場が1キロくらい離れているのと、十日町→六日町→小千谷→新潟なので、十日町で満席になると六日町では乗れない恐れが・・・。普段はそんなに乗る人はいないのですが、いまはわかりません。でも、検討してもいいかも。

十日町の乗り場の「十日町車庫前」というのはどこなのかちょっと良くわかりません。バス会社に確認を。でも、駅の辺りだと思います。

このルートだと小千谷の高速バスのバス停に11時30頃には着けそうですが・・・。
ただ、小千谷のバス停は市街地からは離れています。小千谷と言っても広いので、そこから先は・・・。

参考URL:http://www.niigata-kotsu.co.jp/kennaikousoku/tok …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

11時半に小千谷に到着できれば十分です。
バス停までなら友人が迎えにきてくれるようです。
本当にありがとうございました。

#1です。

私の会社の者で各地より数人が同方面に行っておりますが、車で行ったほうが早いとの結論になっております。

さらに、北海道からの応援者については移動の都合上(ご質問の内容と同じ理由)により、車移動の者に予定を合わせ新潟空港でピックアップとなりました。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

車があればいいのですが、残念ながら車での移動は出来ません。(T_T)

当方も同日に小千谷方面に行く用事で調べていました。

東京から電車を利用して行く場合には
1.バス直行
2.上越新幹線経由
3.東北新幹線経由~郡山経由(磐越西線)~信越本線または只見線
のルートなのですが、行っても長岡までのようです。
*只見線ルートは、まだ調べ切れていませんが。

お金がかかっても良いとするなら、羽田→新潟 を飛行機で
移動するのが一番早いです。
JALは最終便のみ、ANAは数便が残りわずかです。
結局、長岡からのルートは解決しませんが時間的にはだいぶ違うと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

東北新幹線経由~郡山経由(磐越西線)~信越本線または只見線ルートは調べていませんでしたので、調べてみます。
朝はどんなに早くてもよいから、昼までには到着したいと思っているのですが、難しいでしょうかね。
飛行機は今調べていたところです。早く行きたいのは山々ですが、高速バスの4倍もかかるとなると躊躇考えてしまいます。(-_-;)