アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日かかりつけの歯科で、上アゴの真ん中から2番目の歯がずっと出てこない件で、3番目野犬歯(乳歯)が邪魔してるから。という説明をいただき、(部分的なレントゲンも撮りました。)犬歯も乳歯だし、
まだ下の永久歯が大きくなってないけど育ってきますから。大丈夫だと言われて犬歯を抜歯したのですが、帰宅途中で子供が抜歯した歯野根っこが長いと言って見せてくれました。
たしかに永久歯では?と思ってしまい、不安になり歯科に戻ってもう一度乳歯でしたよね?と尋ねたところ、乳歯です。永久歯ならもっと根が深く、長い安心してください。と言われました。
それでも一回受けた不安が大きくてめまいがして安心できずにいます。

抜いた歯の写真を添付します。
ご意見をいただけたらと思い投稿いたしました。

「9歳の永久歯を乳歯と間違えて抜いていない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10802688.html
    こちらに定規と一緒に撮影した写真を載せました。何度もお手数をおかけします。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/10/31 22:55
  • 写真が判りにくかったにも関わらず、お二人とも詳しく回答いただきありがとうございました。お二人ともとても参考になりましたが、リンクを貼り付けていただいたpandaloveloveさんをベストアンサーに選ばせていただきました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/11/01 17:54

A 回答 (2件)

写真の写りが良くないのでわかりづらいのですが、多分乳歯です。


○形が乳歯の犬歯の形である(ように見える。写真がわかりづらいので確信は持てない)
○9歳だと、まだ永久歯の犬歯が出て来る時期ではない可能性が高い。ましてや2番目の歯が出ていないのに犬歯(永久歯)が出る可能性は低い。
○もし永久歯の犬歯だとしたら、こんなに根の先まで出来上がっていないはず。

写真を撮るときは、ケースの陰に隠れないように。はっきり見えるように。
物差しを横に置いて大きさがわかるように撮れば、もっとわかりやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
こういった写真を撮り慣れていなくてもうしわけありませんでした。
写真を補足で別の質問に添付いたしました。ご覧いただいて回答いただければ嬉しいです。

お礼日時:2018/10/31 22:58

通常、(個人差はありますが)上顎乳犬歯は18~20㎜㎜


大人の犬歯は25~30㎜あります。
メモリーケースがたぶん大きめなので縮尺がわかりにくいのですが
(できれば定規か1円玉などと一緒に撮ったほうが判りやすいです)
おそらく2㎝くらいなので乳歯だと思います。
また、9才なら歯根が未完成なので、普通は根の先が尖っていません。
なので、側切歯でもないと思います。
(ただし、過剰歯の可能性もありますので、乳犬歯と断言はできません)

ところで、乳犬歯の歯根がほとんど吸収されていませんが
説明は聞かれましたか?
上顎はかなりの場合で6→1→2→4→3→5→7と
前から順番ではありません。
https://www.jda.or.jp/park/function/teeth-grow.h …
(日本歯科医師会 歯とお口の発生と育ち方)
このため、あまり早期に犬歯を抜歯すると
永久歯の犬歯が低位(噛み合わせから深いところにある)で
抜歯窩の治癒によっては側切歯は早く出てきても
犬歯の萌出時期が変わってしまって
第一小臼歯が近心転位(手前に寄って来ること)を起こすとか
(歯の並ぶ隙間が少なくなって、リーウェイスペースが変わる)
犬歯が頬側転位(外にでる、いわゆる八重歯)などの危険があり
十分な注意が必要です。
不安を煽るようで申し訳ありませんが、
必ず確認されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真がわかりにくくて申し訳ありませんでした。補足の方に貼り付けたページに写真を添付いたしました。よろしければ見ていただき、再度ご回答いただければと思います。

お礼日時:2018/10/31 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!