プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年ほどずっと通っていた美容院。私はずっとロングヘアでしたが、心境の変化で思い切ってショートヘア(といっても長めです)にしたいと思い、お願いしました。
それまでは信頼していたので、毎回カウンセリングでは「前回と一緒で」と伝えれば、満足いく髪型にしてもらえました。

ショートヘアにする時はかなりのイメチェンになるので、私の希望をきちんと伝えました。
けれど、伝わらず。
でも、仕方ないと思い、その後も2回行きましたが、どうもうまくカットしてもらえなかったので、違う美容院に変えました。
これが3年前のこと。

それから新しい美容院に変え、希望のヘアカタログを見せ、今までの不満な点も伝えました。
そこでやっと思うような髪型になりました。
なので、この美容院に通おう!と決め、2回目からは「前回と同じようにお願いします」と伝え、
2回目も思うようにカットしてもらえました。
が、3回目。全く違うんです。
それまでははさみでのカットだけだったのに。突然レザーカット。1回目も2回目も使わなかったのに。
別にレザーカットでもいいんです。前回と一緒のようになれば。変な感じになってしまったのが不満でした。

で、また美容院を変えました。
ここでも2回目までは良かったのですが、3回目に同じような髪型にしてもらえず。
左右の長さも違うし、髪の量も変な感じでした。←ここの美容院はシャンプーする前にドライな状態でカットしてからシャンプーをし、乾かしてからもう一度少しカットするというやり方です。
で、2回目までは乾かした後に手直しをしてくれましたが、3回目は乾かす時に毛先をカールさせながら乾かしたので、カットの状態をうまく確認できず、家に帰ってお風呂入った後におかしいことに気づきました。
2カ月に1度のペースで美容院に行っていますが、2カ月間こんな髪型は嫌なので、髪の量だけバランス良くなるように左右だけ自分でカットしました。
さすがに後ろは無理なので2カ月我慢しようと思います。

施術後10日なら無料で手直ししてくれるのですが、何だかショックで行く気にもなりません。

こんなに美容院を転々とするのはすごく嫌なんです。「いつもと一緒で」で伝わるように早く落ち着きたいです。
決して1回で落ち着くとは思ってないですし、2回目で「すごく丁寧にカットしてくれるな」と思ってここに落ち着こう!と決めた3回目の出来事ばかりです。

カウンセリングの顧客カードもあるだろうし、2カ月のびた分くらいをカットしてくれたらそれだけで満足なのに。
2、3回通ったくらいでは全くカットの好みを理解してもらえないのでしょうか。
毎回同じ髪型でも、参考になるカタログを毎回見せないといけないのでしょうか。
(決して変わった髪型をお願いしているわけではないんです。最初だけはカタログでこんな感じと伝え、その後はスタイリングしやすかったから同じ感じでお願いしますと伝えているだけなのに)

A 回答 (2件)

伸びる速さにもよりますが

ショートだと1~1か月半くらいに1回くらいでは
ないでしょうか?

多分、1度目、2度目までは
覚えているんだと思います。
ただ頻度が開いてしまうと、何百人?と来ていたりするので
記憶力の悪い人なら
覚えてないと思います。

色だってカルテ見て確認するくらいですから
自分がカットしたやり方をそのまま覚えていないです。

今の流行りは、こうカットする
というのがあれば、やっぱりそれを試してみたいようですよ。
    • 0

2ヶ月に一度しか行かないのに、担当の美容師が覚えているとも思えません。

毎回、写真を見せても、その時の流行りや美容師の気分で変わります。以前と全く同じにする技術はほとんど期待できませんので、ポイントだけを押さえて行かないと行く美容院がなくなります。毎月行っていても毛先が整わなかったり、イメージと違う。美容師が流行りを入れていきたいのは、職業病なのでしょう。
    • 0