プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターのボディーを自分で削りたい時って何で削るんですか?

A 回答 (5件)

どういう風に削るのか?で使う工具が変わります。



※形状を変えたい
 ノコギリでカットして木工ヤスリで削って形を整えるのが手っ取り早いでしょう。

※ピックアップの穴など、いわゆるキャビティ(掘り込み)を入れたい
 ノミと金槌です。ノミの切れ味(要するにノミの価格=高級品ほど良く切れます)によって労力と完成時の美しさが段違いになります。

※表面のアーチや角の丸み
 ヤスリでも出来ますが、カンナを使います。ギターの加工に向いたサイズの『豆カンナ』というものがあります。

・・・尚、プロは上述した全ての作業で『ルーター』或いは『ルーティングマシン』と呼ばれる電動刃物を使います。更にメーカーの工場ではNCルーターを使っており、切削加工は自動化されています。
    • good
    • 1

人力なら


のこぎり
かんな
のみ
やすり…など。

電動なら
ルーター
トリマー…など。
    • good
    • 0

ルーター(リューター)

    • good
    • 0

「エレキギター自作」などで検索すれば ヒントが有ると思います


下記の人は色々 自作しています
https://guitarster.net/
ノコギリ カッタナイフ ヤスリ 削る場所で色々 変わりますが 一般的に木工道具です
    • good
    • 0

ノミでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!