プロが教えるわが家の防犯対策術!

2chをやめたい

今は5chですね。
子供のときから15年以上見てきて、書き込んだ事はほとんど無いのですが、見るだけなのを毎日続けてきました。
もうやめたいです。
見なかった日に◎をつける表をexcelで作ったのですが、習慣化しているので暇な時に見てしまいます。

昔は得るものもあったけど、自分が成長したからもう得られるものもほとんどなくて、なんでこんなの読んでるのかな?と思います。
そろそろやめたいです。
どうしたらハマってるものを、きっぱりやめられますか?

A 回答 (5件)

>見なかった日に◎をつける表をexcelで作った



これが一番よくないですね。
見てはいけない、という強迫観念を自分に植え付けてしまうので。
絶対見てはいけない、と言われたら、絶対見たくなりません?(笑)
それと同じ。
見ても見なくても、どっちでもいいや、ぐらいに気軽に考えることがまず必要です。
つまり、大した価値はないのだから、見ても見なくても、どっちでもいい。
こういう理屈です。

その上で、もっとも大事なことですが、熱中、あるいは集中できることを何か探してください。
なんでも構いませんが、ゲームなどではなく、ご自分にとって役立つものを探す。
興味ある本を探し読書日記をネットにアップするとか、まだ、お若い方のようですから、ユーキャンなどで何か資格に挑戦してみるなどはいかが?
https://www.u-can.co.jp/course/index.html?vl=_se …
    • good
    • 6

私はまとめ民ですが、レスしてる人みんな考え方がネガティヴだなーとか社会経験無いんだなとか何も考えず書いてるなとか言うことに気づいてからほとんど見なくなりました。


何を求めて見てるのかにもよりますが、SNS見たり本読んだりすることに変換はできないでしょうか?
    • good
    • 2

区切りの良い所で(私の場合は、あと4回答で)やめましょう。


やめる前の自分とやめた後の自分は同じではありません。
やめるだけです。
    • good
    • 3

こんにちは。



見るぐらいは良いのでは?

今のまま(見たい・見ないようにしたい)だと、頭の中で面倒くさいことが起きているので、身体にとってよくありません。

意識しない、見たら見たとき、まぁそうは言っても減らしていく…、そんな感じで良いのでは?
    • good
    • 1

自分がどうして辞めたいのか、またそれを辞める事で何を得られるのか、


またそれは自分にとってどのような利益になるのか、それを突き詰めて紙か何かに書いていけば、どうするべきかきっとわかると思います。そうすれば少なくとも危機感?は持てると思うのでなにもせず思うだけよりかは幾分マシかなと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!