プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のグループサンズ
例えばザ、タイガース
と現在のロックバンドの違い
例えばXジャパン
私の考えでゆうと
昔も今も基本的に違いはないのでは
ただ名前が昔はグループサンズ
現在ではロックバンド
と名前を変えただけ?
その訳を教えて下さい。

A 回答 (3件)

グループサウンズって所属プロダクションの言いなりっていうイメージがあります。



そういう意味では、日本のロックバンドでも、大手プロダクション所属はグループサウンズ的な感じですね。

日本では、ジャニーズを始め、アイドルグループもバンドも、売れるとすぐにプロダクションに所属します。

お笑いタレント等のエンタメ界で活動する人たち、ほとんどグループサウンズ的ですね。

ほんとの意味でのロックって、インディペンデントなイメージなんです。

つまり、ほんとのロックバンドなんて、日本には、あまりいませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、私も同感です
昔アンルイスが
こんなことをいっていました。
うちのバンドはロックではなく
歌謡ロック
つまりロック、擬き、こんなこと
いっていました。そのとき、なるほど、すばらしい、発言だと関心したとゆう記憶がの残っています、きちような意見有難うございました。

お礼日時:2018/11/04 21:37

大きな違いは昔のGSはほとんどが作詞家作曲家の提供した楽曲を歌ってたということくらいでしょうか。

もちろんスパイダースやブルーコメッツのように自作の曲を演奏していたGSもありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった、現在のバンドの場合すべてバンドが自作自演、これが当たり前だと思っていました。
しかし、昔は作詞、作曲か
の楽曲を演奏、唄を演じていたとは、きちような、ご意見有難うございました。

お礼日時:2018/11/04 21:23

グループサウンズですよ。


基本同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、例えば、洋楽の場合
ビートルズとジミーへンドリクス
ジミヘンはロックバンド、ビートルズはロックバンドでない
この場合ハツキリ区別しています
日本の場合どうもあいまいですかね、

お礼日時:2018/11/04 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!