プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3205ng/μlを10 ng/μlにするために、水を何μl加えるかの計算がわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 100μlでした、、、

      補足日時:2018/11/10 04:21

A 回答 (3件)

3205ng/uL の液体の量はどれだけあるんですか?それが1トンある時と1mLの時では加えなきゃいけない水の量はまったく違うんで、最初に量を決めなきゃ計算できないってことは分かりますよね?



濃度の割合だと、3205/10=320.5なので、320.5倍に薄める必要があります。仮にその液体が1uLある場合は、そこへ320.5uLの水を足せばおk…と言いたいところですが、そうすると元の1uLがあるから321.5倍になってしまうので、足すのは1uL引いた319.5uLになります。
    • good
    • 0

細かい計算は省くけど、


水溶液であることを前提に、、、

10倍に薄めたら、320.5ng/μl
100倍だったら32.05ng/μl
1000倍だったら3.205ng/μl
ってことは、元の量の300倍弱くらいじゃないのかな?

後は元の量と、水の比重の問題。
    • good
    • 0

3205ng/μl が何μl なのか判らないと計算できませんよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!