アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://nordot.app/906708043565514752?c=39546741 …
を見ていて気になったのですが、イスラム教では盆踊り参加はなぜNGなのでしょうか?
先祖崇拝ですしハロウィンみたいな感じで偶像崇拝というわけでもないように見えます。

A 回答 (7件)

大半のムスリムは亡くなると、最後の審判を受けるために墓で眠り続けるので、現世へ帰ってくることはないです。



一方で、盆踊りとは亡くなった人が死後の世界から現世へ帰って来る事です。
    • good
    • 0

この件に関してだけ言うなら「偉い人がだめって言ったからだめ」という話みたいですね。



盆踊りというのは、日本人にとって言うと完全に宗教行事から独立した単なる芸能でありお祭り行事なんですが、「盂蘭盆会から派生した」と言われればそれまでです。どこの誰がご先祖様を思いながら踊りますか?

元々仏教自体、「お釈迦様=絶対神」だなんて考えているわけではなく、ある種の哲学でもあります。
だから別にイスラム教も仏教に目くじら立てる必要もなく、みんな仲良くやればいいと思うんですけど、イスラム教から見ると「仏教徒は異教徒」なんですよ。で、イスラム教は異教徒とは平和的関係は結んでもいいけど、なにもわざわざ異教徒の宗教行事(彼らにはそう見えるでしょう、日本みたいな宗教に無節操な国はない)に参加するなよ、という話ではないでしょうか。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82% …
    • good
    • 1

他のものを拝むな、というのが一神教です。


イスラムはそれが厳格なのです。
「ヤハウェ以外に神は存在しない」というのが原則です。
だから仏教行事であるお盆、それに伴う盆踊りも参加はNG。

日本は多神教文化なので日本土着の神道と外来の仏教が共存しています。
クリスマスやハロウィンも日本では「宗教」という受け止め方でありません。
むしろ商業的に儲かるものなら何でもやってしまうのが日本です。

といってもイスラムでもクリスマスはあります。
キリスト生誕ではなく、本来の北欧のサンタ伝説、「冬男がやってくるイベント」です。
    • good
    • 0

>日本は仏教ですが特にクリスマスNGという話はは聞きません



日本の場合は何がダメって事を書物にはほとんど載って無いと思うが、イスラムでは食べ物から身に着けるものまで細かく決められているようですが
    • good
    • 0

よく読んだら?


盆=仏教、マレーシア=イスラム教
宗教の違い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
日本は仏教ですが特にクリスマスNGという話はは聞きません。イスラム教では偶像崇拝がNGというのは知っているのですが、イスラム教の教えのどこに違反しているのか分かりますでしょうか?

お礼日時:2022/06/07 14:35

お盆自体が盂蘭盆会と言う仏教行事ですから、しかたないかもしれませんね。


クリスマスやハロウィーン、すら禁じているイスラム教徒も少なくはありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
偶像崇拝がNGというのは知っているのですが、イスラム教の教えのどこに違反しているのか分かりますでしょうか?

お礼日時:2022/06/07 14:34

マレーシアにお盆がないからですわ。


それだけですわ。
ホントよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら禁止する必要すらないかと思います。日本でもハロウィンやクリスマスを禁止する話は聞きませんし。

お礼日時:2022/06/07 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す