アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
現在、妊娠7週と5日くらいです。出産は里帰りしようと思ってます。実家までは、車で1時間くらいです。
どのくらいの時期になったら里帰りするのが好ましいですか?早めに帰って新しい病院に慣れておいた方がいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

私も里帰り出産を予定しています。

病院を2件ほど問い合わせたら32週の時に現在、
行っている病院から紹介状を書いてもらい来てくださいとの事でした。
それ以前に、一度検診に来て欲しいとも言われました。
その時に、病院見学と出産の予約をするそうです。
出産して1ヶ月検診は出産した病院じゃないとダメみたいなので実際、実家に帰るのは3ヶ月ほどになりそうです。

元気な赤ちゃんを産みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり新しい病院にも問い合わせた方がいいですよね。3週間後が検診なので、その時に、今通っている病院の先生にも里帰りすることを伝えようと思ってます。
ありがとうございます。

#3です。

再び失礼いたします。

今、通院している病院って、ご実家から検診に行くのは不可能ですか?
ご実家と病院と、車で行く方向が逆だから、ご実家から行くとなると、すごく時間がかかるとか。
もし、現在通院中の病院が、実家から通院するのも可能な距離なら、転院せずにいることも可能です。

これも、「自宅と病院の間にある病院」のうちに入ります。

ご質問の意図は、病院の転院時期ではなく、単に「実家に行く時期」と言うことでしょうか。
転院を伴わないなら、自分の都合のいい時期でOKです。
また、ご自宅からご実家まで、車で1時間ということでしたら、月1回の検診日だけなら、ご実家に行くのは可能でしょうか。
だったら、ご実家で、検診日に前泊または後泊しながら、分娩予定の病院に通院するという方法を、早い時期からとっても良いかと思います。

ご実家に連続して泊まるのは、その段階で転院を伴わないなら、予定日の1ヶ月前からで良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

真剣に答えてくだっさって感動しております。
今、通院しているところは、実家から通うのは少しキツイです。(実家方面とは逆方向ですし・・・。)
質問は「実家に帰る時期」です。

>検診日に前泊または後泊しながら、分娩予定の病院に通院するという方法

気づきませんでした・・・そういう方法も確かにありますね。
参考にします。ありがとうございます。

里帰り出産と言っても、特急や飛行機を利用しないと移動不可能な距離なのと、車で1時間の距離とでは、事情が少々違います。

特急や飛行機を利用する必要があるくらい遠方だと、陣痛が始まってから病院に行くのに、自宅からじゃ無理ですよね。
また、初対面な医療スタッフに分娩をお願いするというのは、妊婦さん自身も、妊婦さんに強力する医療スタッフ側も、不安と思います。
だから、満期産に突入する37週の、数週間前から、検診に通ってた方がいいし、病院でもそういう指示を出すことが多いようです。
転院時期の目安は、32週(8ヶ月に入ったら)とか、34週(仕事をしている人が、産前休暇に入ってから)とか、が多いようです。

ただ、自宅から実家まで1時間でしたら、たとえば自宅と実家の間くらいの病院で出産することにすれば、転院しなくても済みますよね。
これだと、実家に行くのは、必ず家族の誰かに家に居てもらうために(買い物も、母親と姉妹が交代で行ってくれる)、「いつ生まれても良い時期」になってからでもOK。
場合によっては、入院時は自宅から、退院時は実家へ行くというのも可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

今通っているのは、車で15分くらいのところです。
自宅と実家の間にするとしても転院しなければならないので・・・。考えてません。
入院は自宅から、退院は実家、とも考えてたのですが、のちのちのことを考えて、結局「里帰り」することにしました。

予定日1ヶ月前が一般的です

病院によっては分娩の予約が必要になりますので
問い合わせてみてください。

産後も1ヶ月くらいは動けませんので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1ヶ月前ですね。わかりました。