プロが教えるわが家の防犯対策術!

一浪の末今年大学に入学した者です。
サークルやバイトで、2年生の先輩(年齢的には大方が同い年)と接する機会があるのですが、もれなくみんな大人っぽく見えます。外見の話ではなく、精神的に大人だなあと…大げさかもしれませんが、高3までは同じ学年にいた人たちとは思えないです。
私が一年余分に受験勉強している間に
同い年の人たちは精神的にグッと大人になったんでしょうか?
自分が幼いだけなのか…
学年が上というフィルターがかかっているのか…
浪人した自分が悪いですが、置いていかれた感が半端じゃなく劣等感を覚えます。
ちなみに今同学年の人たちのことを子供っぽいとは思っているわけではありません。
むしろその人達と同い年と思った方がしっくりきます。

A 回答 (5件)

あなたに引けめがあるか、先輩という目で見るからではないでしょうか。


はたからみれば大学1年も2年も変わりませんよ。
一人暮らしを始めて、ちょっとは変わったかな程度でしょう。
それに個人差もあります。
いい年して子供っぽい人もいるし、まだ若いのにしっかりした人もいます。
浪人といっても1浪でしょう?
そんなこと気にしたら、2浪3浪はどうします?
ちゃんと入学できたんだから、気にせず大学生活を楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃるように、いわゆる引け目感とか、劣等感でしょうね。


2年生から見たらまったく気にならないと思います。あなたは浪人したことを重視(後悔?)していますが、社会経験の年数が増すほど、大学をいつ卒業したかとかは、まったく問題にならなくなります。1年遅れたと感じても、それは単に学年が遅くなったというだけです。1年間洞穴の中で生活していたなら、世の中のことも知らずに時間だけ経ったとなることもあり得ますが、1年間は様々なことを学んでいるはずです。浪人中、バイトをしたので、ストレートに合格した連中より社会勉強をしているので、より大人になっていると言い張る人もいますよ。
むしろ、この経験を活かして、発奮し、他ののんびりした連中を追い抜く位の覇気を持って欲しいと思います。遅れ意識をいつまでも引きずると死ぬまで負け犬になります。同学年と同じ年と思うなど、妥協で実に情けない話。
    • good
    • 1

一浪したんだからいいんじゃないの。



もう定年近い年だけど、浪人した1歳上の学生と同級生として接していたし、今でもそう。
全然問題ない。

自分が浪人したとすれば、1年下と同じ感覚で過ごしたほうが多分精神的にも楽じゃないかなと思いますよ。

どうしても同じ年の人は1年先輩になるんだし、気にすることもないと思います。
    • good
    • 0

なんとなく、でしょう。


当然バイトなり就活なりで年輪を経てるので大人には見えるでしょうし。

それと僕は社会人ですけど若い方がうらやましいですよ。
あとあなたたちから見ると凄く大人でしょうけど、
僕らから見ると内定者や新人はみんな子どもっぽいですね。悪い意味ではないですが。

嫌でも年齢は重ねます。くだらない順位付けよりは今の自分の立ち位置?を磨いていくことを薦めますね。
    • good
    • 0

そういうのを劣等感と言います。

存在しないものがあるように見える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!