プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサイトのプロフィール編集画面に行こうとすると、次のようなエラーがでます~

SafariはWebサイト"○○.net"の識別情報を検証できません。
このWebサイトの証明書は無効です。"○○○.net"に偽造したWebサイトに接続している可能性があり、機密情報が漏えいするおそれがあります。それでもこのWebサイトに接続しますか?

これまで使ってたサイトで、こんな事一度もなかったのにどうして???って感じです~
どうしてですか???本当に漏えいしちゃってるんですか???
それは、と~っても困るんですが~~~
誰かに個人情報見られたりとかしないですよね???(>д<;)
とっても心配です............OSX使用です。

A 回答 (1件)

これは、セキュリティの高い通信をしようとしてるけど、その証明書自体は外部からお墨付きを貰ってないよって事です。

実際にはデータは暗号化されますが、証明書が偽物な可能性もあります。

とはいえ、必ず偽物な訳じゃなくて、通常は証明書を外部機関に登録する事でお墨付きを貰う訳ですが、時間がかかったり、毎年更新費用がかかるって事で、登録されてない事もあるみたいで、その場合も同じメッセージが出ます。

大した情報を送らないのなら気にしなくていいですが、カード番号や住所の項目があるなら、やめるか問い合わせてみるのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました~
そうします~~~