プロが教えるわが家の防犯対策術!

カシオのGショック(wave ceptor・tough solar)を買ったのですが、買って半年ほどの間に、バッテリーの充電不良、ベルトのピンが折れる、ベルトのストッパーのピンが外れると、修理に出してばっかりです。
皆さんもよく壊れたとか、こんな故障があったとか、ありますでしょうか。

A 回答 (8件)

基本的にGショック本体はまず壊れません。


危ないですが、アパートの10階から勢いよく投げつけても中身は大丈夫でした。
また、金槌で高さ2Mところから落下させても裏のふたは衝撃で多少歪みましたが、防水機能や予後良好でした。
ただベルト関係はビニール素材でできているため、本体から比べるとかなりひ弱です。
ソーラー充電はやっと一般的になってきたものなのとソーラー自体衝撃には弱いので、まだ信頼性には乏しいところもあるようで、メーカーによっては半永久とうたい文句を付けているようですが、自分的にはまだまだだと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずいぶん無茶をしましたね。(笑)
やはりウィークポイントは、ソーラーのようですね。
私も基本的な性能は信頼していますが、No.4さんの症例だけが気にかかります。

お礼日時:2004/11/15 03:13

壊れたことはないですけど…


どれもこれも時間が早まってる。
ちゃんと時間合わせたハズなのに、数ヶ月後には5分以上進んでる…。
半年もほって置くと、10分くらい進んでます。

自分のも、旦那のも、兄貴のも。みんな進んでるみたいなので「そうゆうモンだ」と割り切ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
電波時計でないやつは確かに時間がずれますね。
前のやつが時間がずれるので、電波タイプを買ったのに・・・

お礼日時:2004/11/15 03:03

私も今年の6月にソーラータイプのGショックを買いました。

が、4ケ月後、日時が全く異なっていることから、保証書を元に新品交換してもらいました。が、が、なんと異常現象を目撃したのです。病院でリハビリ中に時計を見ていると、突然フラッシングをおこしているのです。目撃しました。12時から、また、スタートしたのです。考えられるのは、レーザー治療中でしたから、電磁波に弱いのかもしれませんね。また、新品交換してもらおうと思っています。ちなみに、その前の機種もGショックで大変気にいっていました。その時は、何の不具合もありませんでした。カシオの品質かんりが低下したか、はたまた、ソーラータイプは信頼おけないのかわかりませんが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。
けっこういろいろな故障があるようですね。
やはり旧タイプはGショックの名にふさわしい性能なのに、最近のはちょっと、ですね。
何の治療か分かりませんが、お大事に。

お礼日時:2004/11/13 11:20

現在2代目のGを使っています。


初代は温泉の脱衣所で盗まれましたが、それまで不具合は有りませんでした。
2代目は購入後13ヶ月で充電出来なくなりましたが、クレームで太陽電池を無料で交換してくれました。保証が切れた後でも、壊れた場所によっては無料で修理するそうです。それだけ自信が有るって事なのかな???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
盗まれたとは災難でしたね。
それにしても太陽電池は、まだまだ信頼がおけないみたいですね。
機能が複雑になりすぎて、昔ほどの性能ではなくなってきているのかも知れませんね。
保証が切れた後でも無料で修理って、まさかリコール隠しとか。まさかね。

お礼日時:2004/11/13 00:49

数年前、デジタルタイプ(キャリバーナンバー忘れました)を買った日に腕にはめたまま入浴し、ふと見ると内部にすりきり一杯お湯が入って表示が消えてました。



新品なのに・・・。

本体をよく見ると「~気圧防水」って書いてあるので浴室で大爆笑しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
災難でしたね。
やはり当たり外れがあるみたいですね。
Gショックの名が泣きます。

お礼日時:2004/11/13 00:29

Gショックのタフさは「凄い!!」の一言ですね,,。



壁に投げつけても壊れないし,...。
 一回吹っ飛んでコンクリートの壁にぶつけたことあったのですが、問題なし。友達が5Fの高さから落下させたけど問題なし。

Gショックの強い=本体ですので。
 ベルトは結構切れたりします。俺も2本もって2本とも切れてます。布タイプとゴムタイプ。あたりまえかな。金属は壊れないみたいですね。キズ程度で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりベルトは弱いみたいですね。
金属ベルトは、ブロック同士をつなぐピンが取れやすかったり、折れたりします。
前も一台持っていたのですが、やっぱりベルトがだめになったので、しばらくやめていたのですが。

お礼日時:2004/11/13 00:18

7年前にGショックを購入し,ずっと使用しておりますが,一度も不具合,故障等が起きたことはありません。

また,友人もGショックを使用していますが,順調に動作等をしてます。
おそらくk-i-r 04さんが購入されたGショックについては,たまたま不良品だったと思います。
運が良くなかったと思います。
工業製品は,固体差等がありますので,ある程度の割合で,今回のような不良品が市販されてしまうことがあります。
やはり,メーカーのカシオの検査体制も不十分だったと思います。
そのような不良品を購入した場合は,メーカーに対して,交換を求めてもよろしいかと思います。
誠実なメーカーであれば,交換を承諾してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
世界にほこった日本製品のクオリティーはどこにいっちゃったんでしょうね。
かつてネイビーシールズに「政府が支給するもので信頼できるのはジッポーとGショックだけだ」と、言わしめたのに。
せっかく修理したので、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2004/11/13 00:06

こんばんは~☆



私は5年ほど前に主人からGショックを買ってもらい、今年の6月に電池が切れた以外に特別不具合は無いですよ~。

主人も違うタイプのGショックを10数年愛用してますが、海にももぐりますし、お風呂にも入ちゃいますが何ともないです~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
そうですよね。ふつーは。
Gショックも発売されてからかなり立ったので、そろそろぼろがでてきたのかも。
優秀なのは初期だけとか。

お礼日時:2004/11/12 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!