アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を走行中にアクセルを踏んだらどことなしにキューンと音がしますがなにが原因ですか。宜しくお願いします

A 回答 (8件)

>走行中にアクセルを踏んだら


 音の発生源はエンジン回りでしょうから、
 停車中にボンネットを開けてレーシング(空ぶかし)をしてみては。
 アクセルを指で動かしてやれば一人でも出来るし。

ベルトかベアリングっぽい気がします。

>>今年車検出したばかりなので、ファンベルトではないとおもいますが
 車検でファンベルトやベアリングなどは交換しないから
 車検翌日に不具合が出ても何ら不思議は無いですよ。
    • good
    • 0

壊れていなくてキューンだとスーパーチャージャー音かな?

    • good
    • 0

購入時から変わらないのでしょうか?


ターボ付きでないとしたら、CVTの内部からの音かもしれませんよ。プーリーの変速作動に入る状態です。
また加速時だけでしたらフロントデフのギヤの歯当たりの音というのもありえます。
また、オルタネーターの発電音(今はエアコンなどの負荷が多い夏ですよね)もありえます。
たぶん、どこかが壊れて出ている音ではないと思いますが、いちどお店のスタッフを助手席に乗せて音を聞かせ、何の音なのか判断してもらうことが良いと思います。
    • good
    • 0

うーん、オルタネーターなら「ゴー」だと思うし。


ファンベルト(ゴムベルト)なら「キー!!」ですしね。
「ヒューン」だとファンベルトが切れてしまっていての風切り音。

車検通ったから、というのは…まあ、関係ないと思ったほうがいいですね。
本当はそれじゃダメなんだけど。
安く済ませるために交換のところを調整で済ませる場合もあるし。

もう一度その車検をとったお店で見てもらうといいと思います。
    • good
    • 0

キューン、これで表現される音では、オルタの発電音、コイルが磁束を切る音、と聞いたこともあります。

    • good
    • 0

エアコンとオルタネーターに、掛かっているゴムベルトの、劣化。

年式、走行距離が書いてないから、分かりませんが、一番重症なのは、オルタネーターのベアリング故障している場合。
    • good
    • 1

ファンベルトではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年車検出したばかりなので、ではないとおもいますが

お礼日時:2018/08/12 10:04

ターボかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターボではないのですが、軽自動車です

お礼日時:2018/08/12 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!