アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vベルトの新品を買いに行こうかどうか迷っています。

ボロボロの中古の草刈機ですが、ヤフオクで買った中古の汎用エンジンに載せ替え、VベルトクラッチのVベルトを交換し修理して使っていました。

最近、過負荷の運転をしたせいで、Vベルトから煙が出て焼けてしまいました。かなり長い間高温にさらされたものと思います。

ロータリーのクラッチのレバーを切ると、テンションプーリーは戻るのですが、ロータリーの回転が止まらなくなりました。

質問です。新品のベルトが高温にさらされた場合、あっという間に短くなるのでしょうか。
もしそうであれば、新品を買ってこようと思います。

A 回答 (1件)

摩擦部分が磨耗してたるんだり、伸びることはあっても縮むことはないでしょう。

そうではなく、硬化してしまったため、結果的に周長が短くなったようになっただけかと。
いずれにしても、Vベルトは交換して、テンションぷーリーの動きなどを点検調整する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
待ちきれずに買ってきました。
前回と全く同じ、メーカー、同規格のVベルトですが、確かに縮んでいました。A-39のベルトですが、1cm程度は縮んでいるようです。

やはり高熱で縮んでしまったようです。
結局、新品交換で治りました。