プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝 エンジンをかけるとシュシュシュシュシュツといった大きな音が前輪の辺りからしてきて、20秒ほど連続して鳴ったあと、自然に鳴りやむという症状が1ヶ月ほど前から毎朝続くようになりました。車は、12年目のカリーナでこの症状は朝だけです。
この症状は何でしょうか?このまま車を走らせていても大丈夫でしょうか?
1年以内には車を買うつもりでいますが、何を買うかなどまだ何も決まっていないし、すぐには決めれません。ゆっくり選んでいて大丈夫なのか、すぐにでも変えないと危険な状態なのか、不安です。
またハンドルも異様に固くなっていて左右に動かしずらいです。これも朝だけです。
何か分かる方がいたら教えてほしいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問者さん自身で答え書いてますよ。


「パワステ」の「ベルト」が滑ってます。
http://homepage3.nifty.com/kap/car/ps_belt.htm
    • good
    • 0

多分滑っているときのみハンドルが重たいのでは無いでしょうか?


それはベルトが滑ってしまって、倍力装置が正常に働けない状況なんだと思います。

綱引きをするときに、しっかりと綱を持って引けば力が入りますけど
手が滑ってしまったときはシュルシュル音がするだけで、綱を引く力は0ですね。

他の方の仰るとおり、Vベルトの交換、もしくは張り具合の調節のみでOKだと思います。

他の方の仰るとおり、消耗品なのでディーラーに持って行ってベルトの状況を確認してもらいましょう^^


走行中にプチンと切れると、危ないですよー。
    • good
    • 0

>またハンドルも異様に固くなっていて左右に動かしずらいです。


パワステオイルが減ってませんか?点検を!
通常5万kmくらいで交換です。12年なら2回かな?
早急に修理しないと焼き付いて動かなくなりますよ。
    • good
    • 0

ディーラーさんにその旨を伝えてVベルト3本交換してもらいましょう。

金額は12000円ほどです。恐らくこれで解決します。

さあ出かけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!