アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御教授お願い致します。

4点式シートベルトなのですが

着用方法として

両肩・腰【人によっては腹部】は基本はキツめに締めるように調整した方がいいのでしょうか?

それとも気持ち緩めに調整した方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

 4点式に限らず、実はシートベルトは本来ギチギチに締めるモノです。

量産車のベルトがルーズなのは、(1)単純に苦しくて長時間装着しているのが面倒になる(2)交差点などの左右確認で、体を乗り出さなければならない為、シートベルトを装着しても上半身のある程度の自由度が必要・・・だからです。(故に量産車では、事故時にはダルダルのシートベルトを瞬時に巻き取り体をシートに固定する為にプリテンショナという装置が内臓されています。尚、プリテンショナは上体をシートバックに強制的に弾き戻す装置であり、シートベルトをギチギチに締めている場合よりも衝突時に人体に余計な加速度がかかり傷害値が上がる場合があります。その為、更に大きな衝撃が人体にかかった場合はプリテンショナとは別に『シートベルトが伸びて衝撃を吸収する』フォースリミッタなる装置まで装着されています。)

 さて4点式ですが。

※普段乗りでクルマに付いているベルトの代わりに使うなら、少しルーズにしておいた方が、上述した交差点での安全確認などがやり易くなります。
 但し、車両法上後付けのシートベルトは安全装置として認められていないので、4点式ではベルト未装着でキップを切られる可能性はあります。

※競技等で使用する場合は、皆様御回答の通りギチギチに締めます。
 ここで一つ、勘違いされている様ですが・・・腰ベルトが腹部にかかっては絶対にいけません(衝撃が加わった時、シートベルトで内臓破裂を起こします)。もしシートベルトをキツく調整した結果腰ベルトが腹部に上がってくる様なら、それは腰ベルトの床のアンカ位置が間違っているということで、取付方法を見直す必要があります。

※ベルトの締め方は、皆様御回答の様に色々あるのですが、理想的にはシートに座ってダルダルに伸ばしたシートベルトを装着した後、他のヒトに締めてもらうことです。
 実際のレースの現場では、アザが出来るほどキツく締めないとクラッシュ時には意味がありません(座っている本人ではここまでキツく締められません)。
 シングルシーターのフォーミュラーカーの6点式では、メカニックに肩などを足で踏んでもらいながらギリギリ締め上げてもらっているドライバもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはりギチギチにしてこその4点式なんですね。

お礼日時:2014/04/10 12:47

4点式は腰ベルトを強く締めないとだめですね。

実際に起きるかどうかは分かりませんが、衝突時に体が腰ベルトの下にずれ込む可能性が高いと思います。
6点式なら大丈夫だと思いますが。

3点式は腰と肩のベルトが1本でつながっているので、衝突などでショルダーベルトが引っ張られると、逆に腰ベルトにテンションがかかってが締めこまれるので、ずり落ちにくいと思います。

4点式はショルダーベルトにテンションがかかると腰ベルトが上に引っ張られるので、この点で不利です。

#昔使った時の感想です
    • good
    • 1

回答が出そろっていますが、基本は身動きが取れないくらいにがっちり締めないと意味がありません。


締め方も、各人各様ですが、ますラップベルト(腰のベルト)を下腹部にしっかり締めます。
これが緩いとショルダーストラップ(肩ベルト)を締めた時にずり上がってしまいます。
楽な締め方は、シートをポジションより1ノッチ程度後ろにずらしてからラップベルトをセットし、シートを元に戻すとがっちりと締まります。
この時一緒にショルダーまでセットしてしまうとシートを動かすことが出来なくなるはずですのでお気を付けくださいw
ラップベルトのセットが終わったところでショルダーストラップをセットしてこれでもか!ってぐらいに締め付けます。その状態で体を動かしてみて、もう一度緩みをとって完了。
    • good
    • 1

先ずは、腰の部分をがっちりと締める。


次に、バックルの位置がずれない程度に肩のベルトを締める。
    • good
    • 0

締め方は



1:椅子をベストの位置から幾分後ろにずらす。

2:ベルトをきっちり締める。

3:椅子をベストの位置に戻し、肩が浮かないことを確認する。

です。
    • good
    • 0

4点式は、普通のとは使い方が違いますから、キツく締めないと意味ないですよ。


普通のは事故の時に身を守るものですが、4点式はレース等で身体とシートを密着させることで、Gを感じたり激しい車の動きの中でも各操作をしやすくしているものですし。
もっとも、ファッションで付けているなら、どっちでもいいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!