アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シエンタに乗っています。最近、エンジン始動の時、走行時アクセルを踏む時等にキュルキュルキュルキュルって、高音がします。何処の異常なのでしょうか?12月始めにオイル交換とタイヤ交換とバッテリー交換はしました。キュルキュル…って、なんでしょう…?教えて下さい

A 回答 (9件)

横置きエンジンのFF車に「ファンベルト」はありません。


ラジエター冷却ファンは電動式なので。

一般的にベルト類を「ファンベルト」と総称しているのなら別ですが。

エアコンコンプレッサー駆動ベルト。
油圧式パワーステアリング・ポンプ駆動ベルト(電動式の場合は無い)
ウォーターポンプ駆動ベルト(タイミングチェーン車の場合)

等の駆動ベルトの何れかに不具合が生じている可能性があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今晩は。丁寧に回答頂きありがとうございました(^O^)
車の構造には全く無知で、部品名も全く知らず…今日、早速整備工場に行く予定でしたが、急用で遅くなり行けなかったので明日、今回回答頂いたのを参考に、整備出してきます。

お礼日時:2013/01/31 18:30

 ベルトが鳴っていますね。

私も経験済みです。多少なりとも押さえるスプレーとかしたけど、あまり効果がなく、交換で解決しました。

 そんなに高くもなかったと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました(^O^)
整備工場に出さなきゃダメなようですので、点検して貰いにいきます。

お礼日時:2013/01/31 18:31

金属がこすれるような音でしょうか?


エンジン回転時に、タイミングベルトというものが回転し、
連動してタイミングベルトがウォーターポンプ(ラジエター液をエンジン内に潤滑するためのポンプ)を回転させます。
ウォーターポンプの回転軸がぐらつき、金属摩耗しているのかもしれません。
この場合、部品交換・工賃で5万円くらいはかかると思います。

音の発生個所を探してみないと故障個所を絞り込むのは難しいですが、
上記のようなトラブルもあり得ます。

・・・参考までに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました(^O^)
金属音?っぽいかな?キュルキュルキュルキュルって…。凄く高音で(・_・;)
皆さん丁寧に回答頂きましたように、数ヶ所の部分のどこかみたいなので整備工場に行ってきます。
5万位しちゃうと焦っちゃいそうですぅ。結構な金額が掛かるかも知れないんですね。数千円なら助かるんですけど(苦笑)でも放って置くわけには行かないので、ある程度の金額を覚悟して整備工場に行ってきます。

お礼日時:2013/01/31 18:38

こんにちは。



既にお答えになられていらっしゃいますが
ファンベルトかエアコンのベルトに傷が付いたものでしょう。
部品代・作業料合わせて8000円位です。
切れる前に早めに交換に行きましょう。
    • good
    • 1

すでに回答されていますが、FANベルト類の劣化による鳴きです。



整備工場でベルトのテンション調整で治る場合もありますが、劣化が酷ければ交換を進められることがあります。
鳴き止めスプレーもありますが一時的な改善に過ぎません。

調整だけなら5分程度。交換なら1時間程度で終わると思います。
ディーラーか民間整備工場にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございました(^O^)
ファンベルト?ですね。免許取得半年…車の事が全く無知で…エンジン始動時キュルキュル音がして、一旦停車した後、右左折する時にも、高音でキュルキュルキュルキュルとか鳴るので、音が回りにいる人にかなり聞こえてしまってるかなと気になってしまっていました。
整備工事に行って状態を話せば、見てくれますね?本日…行ってからみます。ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2013/01/31 05:56

皆さんと同じ、




ファンベルトが早く交換してよとキュル キュル~と泣いてます

部品、工賃でもそんなに高くはありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました(^O^)車の事について全く無知…部品一つ一つ何にも知りません。
各々の役目も全く知りません…ファンベルトと言う事なので、整備工場…これは…イエローハット?とかジェームス?とかカーショップにある工場の様な所に、行けば良いんですよね?近くに整備工場みたいな所が何件かあるので、本日行ってみようと思います。

お礼日時:2013/01/31 06:04

 ベルトのすべりニャ。


 ベルトが古くなければ、張りを調整すれば直るニャ。また「ベルトの鳴き止め」というスプレーもあるニャ。これはベルトと摩擦力を上げて、滑りをなくすカー用品ニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(-^〇^-)
皆さん、ファンベルト…との回答を頂き、修理時間も早いようなので、早速、本日、近くの整備工場 らしき所に行ってきて見ます。

お礼日時:2013/01/31 06:07

停車中でも時々なる時は、エアコンか、ラジエーターのファンベルト


それ以外だと、オルタネ―タ―のファンベルトの可能性大
ファンベルト交換の必要性有り
修理工場へ
多少の知識があれば個人でも交換は可能ですが、
部品が無ければどうしようも有りませんので、修理工場へ
交換時間は部品があれば30分かかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
停車中はキュルキュルはしないみたいですが発進時とか、右左折時に鳴る事があります。アクセルを踏み込むとキュルキュルって、聞こえています。運転の仕方が悪いかと思ってました。(笑)初心者マーク中なので。早速本日、初整備工場に行ってみます。

お礼日時:2013/01/31 06:13

ファンベルトですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました(^O^)
皆さん、同じ回答、ファンベルトの様ですので、整備工場に早速行って来ます。 時間も掛からず直せるようですので。

お礼日時:2013/01/31 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!