アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ソフトウェア・アップデート」のお知らせウィンドウに促されるままにMac OSX 10.3.5を10.3.6にアップデートしたところ、昨日までSafariで正常に見えていたblogが文字化けを起こし、テキストエンコーディングをいちいちEUCに設定し直さないと表示できなくなってしまいました。

blogそのものの設定はなにもいじっていませんし、クラッシック環境のIEからも、OSXのFirefoxからも正常に表示されているので、Safariだけの問題なのかなぁとなんとなく思っているのですが、それ以上どこをどういじればいいのか知識がないため、いっそのこと10.3.6を10.3.5に戻したいと思います。

10.3.4から10.3.5へのアップデータは使えないような気がするのですが、どうすればいいのかご存知の方、ご教授くださいませ。

A 回答 (3件)

>他の方のblogをいくつか見てみましたが、

>どれも正常に表示されていました。
v10.3.6が悪いのかもしれませんが、不本意でも、
v10.3.6で見えるように工夫した方が、建設的かと(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

Fjordさん
まったくおっしゃるとおりだーと思っていろいろやってみたところ、なぜかはまったくわかりませんが最新のエントリを1日分削除したところ正常に表示されるようになりました。

そのエントリはテキストのみで、HTMLなども何も含まれていません。それにこのエントリそのものもv10.3.6にするまでは正常に表示されていたんですけれども…。

というわけで原因はまったく理解ができませんが解決いたしました。おつきあいいただき、ありがとうございました。

v10.3.6です。

サンプルになりそうなURLを教えて(^_^;)

この回答への補足

さすがにここに自サイトURLをさらすのは…と思い、同じblogサービスを利用している他の方のblogをいくつか見てみましたが、どれも正常に表示されていました。どうやらわたしの設定のなにかがいけないようです。

でも前述したように、10.3.6にする前はSafariでもちゃんと見えていましたし、今でもIE、Firefoxでは正常に見えているのですよね。

せっかく教えてくださろうとしているのにあいまいな補足で申し訳ありません。ここはFjordさんに直接メールしたりできるシステムではないのですよね?

• 0

OS X 10.3.6はそのままで

Safariの環境設定を開き

「表示」のデフォルトエンコーディング 
  ポップアップメニューから 日本語(EUC)を選択すれば 解決できると
思いますが。

この回答への補足

素早い反応をありがとうございます。

そうするとたしかにそのページはうまく表示できるのですが、そこからたとえば自サイトのBBSなどに飛ぶと、今度はそちらが文字化けしていてまたテキストエンコーディングをShift JISだかに変更しなければならなくなってしまうのです。

ちなみにアップデート前まではデフォルトエンコーディングはShift_JISにしていました。

• 0