プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも御知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m

古いVistaマシンにLinux Mint 18.1 Serenaをインストールして利用しています。CPUはCore 2 Duo E6400でメモリは4Gです。

最近、ウインドウの最小化・最大化・閉じるボタンが表示されなくなりました。ほぼ毎日、アップデートマネージャーで更新をチェックし、更新できる時は更新しています。特に操作性についての設定を変更した記憶はありませんので、更新した際のハズミでそうなってしまったのだろうかと思っています。

ウインドウを閉じるのは、ウインドウ左上メニューの「ファイル」から「閉じる」などで閉じることは出来ますし、Alt+F4でも閉じることは出来ます。

しかし、他のPCでウインドウズをメインに使っているので、ウインドウの右上にこれらのボタンが出ないのは、若干の違和感があります。

どなたかこの件の解決法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

※画像も添付しました。

「Linuxで、最小化・最大化・閉じるボタ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

その後、メニューの設定関係をいろいろといじくっていたら、復旧しました。

ただ、闇雲にいじくったので、どこをどうやったのか再現できません(・_・;) とりあえずは解決いたしましたのでご報告させていただき、質問を締め切りたいと思います。。

このような質問で回答を頂戴するのは少ないので、回答を下さったPiplup_さんの回答をあえてベストアンサーとさせていただきます。どなたからも回答がなければ諦めて放置していたかも知れませんので、そういう意味で感謝いたします次第です。

ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/01 11:56

A 回答 (1件)

ターミナル開いて以下のコマンドを実行してみてください。

gsettings reset org.gnome.desktop.wm.preferences button-layout
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Piplup_さん、ご回答頂き、ありがとうございますm(_ _)m

>ターミナル開いて以下のコマンドを実行してみてください。
>gsettings reset org.gnome.desktop.wm.preferences button-layout

今、やってみましたが、変化はありませんでした(+_+)

再起動後も確認しましたが同じでした。

せっかくご回答頂きましたのに、申し訳ありませんm(_ _)m

取り急ぎ御礼申し上げます。