プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPのサポートが切れて何日かたちましたが
そのことでの大きなトラブル発生のニュースがあまり
聞かれない気がするのですが、すでに大きな問題は
たくさん発生しているのでしょうか。
それともいまのところ大きな問題は、あまり発生して
いないのでしょうか。

どなたか分かる方、教え下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

サポートと言っても月1回、アップデートするだけです
サポートを継続したとしても次のアップデートは5月だから、サポートを中止した現在でもサポート継続と全く同じ状態です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月1回だったんですね、初めて知りました。

Microsoft Security Essentialsのアップデートが延期されたので、2015年7月14日まではあまり発生していないのでは。

Microsoftは、Windows XPのサポートが終了する2014年4月8日に、Windows XP向けのアンチウイルスソフトウェア「Microsoft Security Essentials」の配布を終了することを明らかにしていましたが、前言を撤回し、Microsoft Security Essentialsのアップデートを2015年7月14日まで継続することを発表しました。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい情報をありがとうございました。
ところで、「Microsoft Security Essentials」というのは
たとえばマカフィーやカスペルスキーなどのアンチウイルスソフトと
同時に陰で動作しているものなのでしょうか、それともこれらの
ソフトの代わりに使用するというものなのでしょうか。

攻撃されると困るようなセキュリティホールなども発見されていないし

それを攻撃してくるようなウイルスも報告されていないような状況では何も変わらずです。

単純にOSの違いによるセキュリティなども含めた違いを大げさに表した数字や危険という言葉と増税で値上がりするという言葉に踊らされただけです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうであって欲しい気がとてもしています。

No.1さんの言うとおり、4月9日に最後のアップデートが行われました。

通常、月1回のアップデートでしたから5月初旬までは、今まで通りです。

ニュースなどでも「XPのサポートが切れるので危ない!」と異常なまでに報道していましたが
少なくとも今日までに、XPの脆弱性を突かれた情報流出などのニュースはありませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
XPでのトラブルのニュースをほとんど聞かないので逆に
心配になって質問をしました。

WINDOWSXPのインターネット接続をやめているので、ネット接続を続けている場合のトラブルはわかりませんが、或る日、突然、猛威を振るうウイルスに感染してトラブルが多発するには時間がかかるだろうと思います。

当分の間は、システム異常やフリーズが増える例が多くなるだけで、大きなトラブルには繋がらないでしょう。

トロイの木馬のように、ゲームソフトなどに仕掛けられたウイルスに感染してシステムが動かなくなる例の方が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
なるほど、ゲームなどで使用すると危険が増す可能性がありますね。
USBメモリなどを使ったりするとなお怖そうです。

現状、「嵐の前の静けさ」状態で、次の月例パッチ発表まで(ここ重要)は、まだセキュリティーホール問題に関してそこまでではないでしょう(わざわざサポート終了日に最終月例パッチを受けられるようにしてありました)。

しかし…次の月例パッチ発表と共に、攻撃者は入れ食い状態になる事が予想されます(XPと対になる、サーバーOSである2003のサポートはもう少し続き、それに対するセキュリティーホールを公表する為)…。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
5月8日まではいままでどおりとしても、5月9日以降に
何が起こるか、油断するな・・・ということですね。

ありがとうございました、大変参考になりました。

マスコミは無責任なもんで、話題性の高いもの(視聴率が取れそうな話題)しか報道しません。

だから問題が発生していたとしても数字が取れそうに無ければ無視です。

それに、サポートが切れたからといってすぐに問題が表面化するわけではありません。
それとは気づかれずに悪さするのがハッキングやクラッキングですので、まだ気づいていないだけかもしれない。

そういう最新の情報というのは2chやTwitterのほうが得やすいんじゃないかな?
信憑性は別にしてww
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「2chやTwitter」
使い慣れてないので、思ってもみませんでした。
なるほど、こちらをウォッチングするという手もあるんですね。
ありがとうございました。

Microsoftは、定例のアップデートは、月に1回しかありません。

Microsoftは、定例のアップデート前にどのようなアップデートを行うか公開されます。
脆弱性が対処されていない状態だと、基本的に非公開です。対処されてから、内容が公開される場合があります
2014年4月のアップデートは終わりましたので、次は、2014年5月の定例アップデートです。

5月の定例アップデート後に脆弱性が公開されているなら、脆弱性をついた攻撃が行われる可能性はあります
    • 0
この回答へのお礼

5月のアップデート後を、即刻の対処が必要かどうか、
注意したいと思います。

プラットフォームの脆弱性が修正されないリスクを考える必要があります。

つまり、攻撃されるリスクを持って使う、ということを認識していればよいと思います。
ただし、新しいOSであっても即時で修正されるわけではないので0デイアタックとかは防ぎようはないわけですが。

何が言いたいかと言うと、リスクを承知で使うのはありだと思います。

ただし、攻撃の土台にされたり、情報を抜かれたり、そのリスクを持ち続けることはオススメはできませんね。
この先何年もパソコンを使うならば、買い替えをご検討してはいかがでしょうか。

ちなみに実際に攻撃されたりとかニュース出てません。
なので、大丈夫かもしれません。
しかし、ニュース出てからでは遅い、ということも考えておく必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。リスクが高くなっていることを承知して
それなりの使い方を考える必要があるということですね。

「Microsoft Security Essentials」は、マカフィーやカスペルスキーなどのアンチウイルスソフトの代わりに使用する無料のMicrosoftの公式アンチウイルスソフトです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。