アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDを理解してもらえない、怖い。同じような境遇の方いませんか?

現在20代社会人2年目です。

彼氏に伝えたら若者の仕事ができない甘え、言い訳だと言われました。
親に伝えたら誰にだって悩みはあるしそのぐらいなんだ、と
言われました。
友達には伝える前に自閉やADHDの人とか付き合いたくないというグチを聞いてしまい言えず終いです。

上司は理解してくれて落ち着いて仕事ができるように協力しようとてくれます。しかし、職場の全員に伝えていないため時々視線や言動が辛いです。(要領が悪い、遅い、そんなんだから●●...など)

仕事が思うようにでき無くて、いま本当に
辛いです。グチを吐き出すにも誰にも分かってもらえる気がしなくて、どうしたらいいかわかりません。

薬を服用したり、発達障害の社会人向けの本を買ってみたりしていますがまだ思うように、みんなと同じようにできません。

みんなと同じように出来ない、普通じゃない私は価値がない人間なんでしょうか。ADHDはただの怠け者のわがままなんでしょうか。社会に出てはいけなかったんでしょうか。

明日のことを思うと頭痛と吐き気がします(薬の副作用かも知れませんが)

長々とすみません。

A 回答 (4件)

う~ん、難しいですね…


あなたもお辛いでしょうけど、周りの人に理解して!というのは、イコール我慢して!に近いですからね。
更には、ADHDのことを勉強して!特別な対応をして!となるわけで、よほど仕事に余裕があって、職場環境が良くて、かつ思いやりのある人じゃないと難しいと思います…
その、周りの人の「理解するしんどさ」を、全員分まとめてあなたが背負っちゃってる状態なので、きついんだと思います。

彼氏さんに関しては、あなたにとってマイナスになる(あなたが傷付く)ような人なら別れれば良い。
「普通じゃないから価値がない」とは思いません。ADHD=怠け者、わがままでもないと思います。
ただ、「みんな同じように動く」ことが前提の日本のサラリーマン社会では、あなたが困っているように周りも困っている、あなたが辛いように周りも辛いのはもう仕方のないことだと思います。
ADHDの方に向いている仕事や作業、というものもあると思いますので(不勉強で具体的に何なのかは分かりませんが、単純作業をひたすら極めるのが得意なら例えばコロッケ屋さんでひたすらコロッケをあげるとか、工場のラインとか…)、異動や転職も視野に入れてみるといいかもしれません。
「社会」は何もサラリーマンだけじゃないですから。

あと、愚痴だけだったらSNSがおすすめです。
同じ境遇の方を探して繋がり、ひどいことを言わない方だけを残して鍵をかければ、外野から酷いことを言う人はいなくなります。
私だって、あなたにとっては「ひどい」言葉をかけてるかもしれません。あなたの立場ではなく、全体から見てしまっているので。

ところで、親御さんに理解がないとのことですが、ADHDはどうして分かったんですか?
服薬もしてるみたいですし、自己判断で勝手に言ってるわけじゃなくて、病院で診断を受けたんですよね?
だとしたら、医師やカウンセラーさんにお願いして、一度両親も一緒に行き、どういったことができないのか、何かしんどいのか説明してもらっては。
発達障害のない方でも仕事のできない方というのはいますし、確かに誰だって悩みはあるものですから、親御さんはただそのケースだと捉えてしまっているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに周りの全員に理解して貰うのは難しいですよね。両親は姉が鬱だったり親戚に自閉症の子がいるから、ADHDなんて元気に働けるしまだ恵まれている方だって考えです。

お礼日時:2018/11/12 07:00

norosuke様のおっしゃるとおり、甘えや言い訳ではなく、ADHDの特性が生かせていないだけだと思います。



みんなと同じではない、普通じゃないところこそ、価値あるところなのではないでしょうか。
普通になる必要などないと思います。

その「みんなと違う点」が生かせればADHDやASDはむしろ武器になり得ます。
サヴァンやギフテッドのような特別な能力を持つ人は稀ですが、そうではなくても「みんなと違う」と生かして職場で活躍している人はたくさんいます。
(生かせず苦しんでいる人も残念ながらたくさんいますが)

苦手なことを潰そうとするよりも得意なことを最大限まで伸ばしたほうがうまくいくと思います。
少なくとも私はそれで質問者様と同じような状態から好きな仕事、得意な仕事に転職したことで余計なストレスなく十分な生活ができるようになりました。
親も最初は全く理解してくれませんでしたが、ステップバイステップで、3歩歩いて2歩下がるくらいの遅さで少しずつ少しずつ理解してくれるようになりました。
たとえご両親やご友人等が障害の詳細を理解できなくとも、「決め付けない、思い込まない、お互いに歩み寄る、お互いに思いやる」それだけ協力してもらえれば大丈夫ではないかと思います。
周囲の理解に関しては、「若者の仕事ができない甘え、言い訳だ」と「誰にだって悩みはあるしそのぐらいなんだ」と「自閉やADHDの人とか付き合いたくない」と深く考えもせず、決め付けてしまう、思い込んでしまうことが問題なのであって、「ADHDとは」を必ずしも理解する必要はないかなとも最近思います。
もし何を言ってもどうしても理解されず、ご自身にとってマイナスにしかならないような言動ばかりされるのであれば、離れることを考えてもよいかもしれません。多くの人は単に知らないだけで、知ればある程度理解してくれると思うのですが、中には「発達障害は嫌なもの」という思い込みが捨てられない人もいるので。


他の誰かになる必要はなく、自分自身の良さを最大限出せれば楽しく仕事できるようになると思います。
ADHDはただの怠け者のわがままではありません。ご両親やご友人、パートナーの方の認識が間違っているだけです。

また、友人や職場へのカミングアウトは必ずしもする必要はありません。
どうしても自分自身の特性を生かして働くことができない場合は、合理的配慮を得るためにカミングアウトすることも視野に入れなければならないかもしれませんが、本来はカミングアウトなどしなくても「誰もが不自由なく働ける職場」であることが求められています。
近年は外国人労働者も増えており、多様性が重視されてきているので、インクルーシブ、ユニバーサルデザイン等が少しずつ広まってきています。

とはいえ、現状、今すぐには難しい面もあると思いますので、他の方がおっしゃるように発達障害者支援センター等に相談する、最近は民間の支援機関もあるのでそちらに相談するか、
もしくは非常に軽度であれば支援者に頼むよりもご自身で知能検査等の結果から得意と苦手を知り、得意な部分を伸ばされたほうが早いかもしれません。

ストラテラ・コンサータ等の薬については効果や副作用に個人差が大きいので、発達障害に詳しい医師の診察を受けた上で、よく相談されてから服用されることをお勧めいたします。
発達障害に詳しい医師が主治医でいらっしゃれば問題ないと思いますが、そうではない場合は発達障害者支援センターで紹介してもらうことができます。
    • good
    • 0

当事者はこの質問を見てあなたが悩んでいる


ことをよくわかっていると思います。

怠け者ではなく、仕事とAD/HDの特性が
マッチしていないだけだと思います。

こういうことは普通の人にはわかりません。

文化が違うようなものですので。


ストラテラは服用されてますか?
職業評価検査は受けてますか?

発達障害支援センターとつながっておいた
ほうがいいかもしれません。

アドバイスをくれるはずです。

センターには彼氏さんも一緒に行ったほうが
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストラテラ最近服用始めました。ADHDを全員にカミングアウトしたところで、快く思わない人もいると思います。
診断を受けたばかりで、職業評価等は受けてません。一度の診察とテストでなかなか受け入れられなくて...

専門職で奨学金があるためなかなかほかの仕事を考えられなかったのですが、検討してみます。

お礼日時:2018/11/12 06:57

貴方は仕事を真面目にこなしているでは、ありませんか。

貴方の気持ち良く理解できます。我が家の孫9歳が貴方と同じです。先々を考えると心配しています。でも貴方は回りの事等きにせずにゆっくりと仕事ミスしないように、していけばいいと思います。まだ今の所この病気を理解してもらうのはかなり難しいと思われます。貴方自身気分が良くない時は気分転換を多めに取る事がいいと思われるます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずゆっくり頑張ってみようと思います。

お礼日時:2018/11/12 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!