プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても怖くて怯えてます。
昨日の夜中の2時に突然テレビが
つきました。
何度消しても数分後にまたつきます。
テレビを消したのは22時です。
消してから4時間後につくなんて
有り得ません。
現状
家の前は大きな道路ではない
リモコンのオンタイマーはオフになっていた
リモコンは遠いところに置いてあった
今まではなかった

昨日の日中に
テレビの配線が断線してしまい
コードを買い換えました。
それが原因かとも思いましたが
その時はそんな現象はおきて
いませんでした。
夜中になって突然ついたのです。

彼氏が泊まりに来ていたのですが
前日に、金縛りに会い、夢の中で
恐ろしいものを見たそうです。
僕が連れてきたのかもしれない
などと言い出して怯えています。

テレビの設定
電波障害
以外の理由で超常現象では
ない何かわかる方いますか?
彼も怖がっており理由が
欲しいのです。

質問者からの補足コメント

  • リモコンで切っています。
    テレビは購入して8年程です。
    配線は、テレビ?の配線だと思います

      補足日時:2018/11/12 14:23

A 回答 (15件中1~10件)

ホコリによる故障ですが、霊の仕業という事にした方が、楽しいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/12 19:37

そのような故障はあり得ます。


メーカーによって時間が異なるのですが、AM0時から4時頃の間に、
番組表の取得を行います。

この時は、内部だけ電源が入って、映像や音声は出ないようになっているのですが、
故障によって、映像や音声も出るようになってしまった、と考えられます。

番組表を全部(全チャンネル)取得するまでは、電源を切っても、
また、電源が自動で入ります。

明日も同じ現象が起きたら、↑ これで間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/12 19:37

彼も自分がなにか連れてきた


かもしれないからってすごく
落ち込んでいるので」←こうなる・・と 思って 「そうですか」と しか 再回答しなかった・・

霊は 何も しません・・

けれど 霊の仕業だと思ってる人や それを生業に してる人に言っても仕方ない・・

なので リモコンよりも 電源を抜く・・って事を徹底すれば?

それでもテレビが点くのなら 俺も 霊障が あるのを信じましょう・・
    • good
    • 1

テレビの画面の向く方角は窓、お隣さん宅などありませんか?



実際の経験談ですが、独身でアパートにひとり暮らしのころ、窓の向こうのお隣さん宅のテレビも同じメーカーの同じシリーズのテレビで、リモコンの赤外選周波数が同じ規格だったようで、お隣さん宅ががこちらに背を向けるテレビの操作をリモコンでした際に、窓越しに置いてある私の部屋のテレビが作動する(リモコンの赤外線が飛んでくる)と言うことがあり、いきなり付く、消える、音量が変わるなどありました。
言うまでもなく病院、施設、ホテルなど複数の部屋で同一のテレビを設置している建物でも、一方の部屋のリモコンが壊れた、紛失したといったときにも、他の部屋の物を持ってくれば遜色なく操舵できることが多いです。
テレビに限らずエアコン、ビデオなども同様です。
そういったメーカー機種ごとに設定さえしてやればリモコン操作ができる「マルチリモコン」すら現存し市販されているわけですので。

お宅も窓越しにお隣さん宅のリモコンの赤外線が窓越しに飛んできていたと言うことはないのでしょうか?
あるいは窓越しに飛んできたお隣さん宅の赤外線が上手く鏡に反射してお宅のテレビに命中したとか?

昔ガラケーを使っていた頃は、当たり前に携帯がテレビリモコンになるアプリも配信されており、メーカーなどさえ指定登録すれば携帯電話でテレビ操作もできていましたしね。
技術的には十分あり得る話しとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣さんの可能性もあります!
盲点でした!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/12 16:46

彼氏は爆睡してて


私が起こしたし
イタズラするような人では
ないので」←そうですか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンも彼から遠いところに
あって、彼も自分がなにか連れてきた
かもしれないからってすごく
落ち込んでいるので、、、

お礼日時:2018/11/12 16:43

貞子がやきもちをやいているのでは。


画面から出てくるよ。
    • good
    • 0

テレビが消しても勝手についちゃいます・・・。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1798039.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/12 16:01

昔なら丑三つ時ですし何かあり!なんて思うかも知れませんね。

ただ、現代であればそこまで気軽なことも言っておられません。今回テレビとの事ですがこれがストーブなどですと火災の原因になりますし超常現象で火災が起きたなどメーカーとしても納得が出来ませんよね。いずれにしてももっと分かりやすい理由があるかと思います。

様々な可能性がありますので分かりませんが、とりあえず、コードを買い替えたとのことですのでそのコードを別の物(出来れば長さも変える)にしてみてはいかがでしょうか?また、配置方法も変えてみたらいいと思います。玄関のインターフォンから電波を受信して人の声が聞こえるという話もありますし、今回コードが電波を受信している可能性もありそうです。

外的要因では田舎でも例えば2時くらいにトラックや自動車は通りましたか?仮にそうであればそこから発せられる違法電波が原因かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

配置や配線を変えてみます!
車が通ったのかも
しれないです

お礼日時:2018/11/12 16:00

電波障害はありますか?」←他からの 電波障害とは 断定出来ない・・



・・・・・・・・・・・
 「彼氏が泊まりに来ていたのですが
前日に、金縛りに会い、夢の中で
恐ろしいものを見たそうです」←此処から考えて その彼氏のイタズラの可能性が濃厚なだけ・・

同じリモコン(又は 同じ波長のリモコンがあれば 簡単に出来る事なので・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は爆睡してて
私が起こしたし
イタズラするような人では
ないので・・・

お礼日時:2018/11/12 15:59

コンセントを抜いても、付きますか??


コンセントを抜いたまま、1日ぐらい放置してると治ることがあります。
タイマー予約などの信号が残っていて、それで誤動作なら、待機電力までなくなるまでスイッチを切っておくことで、原因がリセットされます。

刑事ドラマに、夜中に突然ヒーターのスイッチが入って火災にという話がありました。
タクシー無線に反応して、スイッチが入ったって話。部屋の外や隣室の電波に反応したのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
放置してみます。

お礼日時:2018/11/12 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています