アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビを消した直後にまたテレビがつくという現象が多発しています。
主電源をきれば問題ないのですが、リモコンで消した場合消した直後にすぐつきます。
その後、再びリモコンで消せば消えるといった感じです。
これは故障なんですかね?それとも・・・。
故障だとは思うのですが、この状況を放置しておいてもテレビは壊れたりしないでしょうか?
また、何か修理方法などがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

色々な原因が考えられますがまずリモコンの不具合。


リモコンの電源スイッチが誤動作を起こして押していないのに押したように動作してしまう可能性があります。
また、テレビ本体の不具合も考えらられます。

また、すぐそばに送電線などがすぐそばにある家の場合電磁波の影響でスイッチが勝手にはいることがあります。

今の状態でテレビが壊れる事はそれほど可能性としてはないと思いますが問題がどこにあるか一つずつつぶしていく必要があるかもしれません。

ちなみに消費電力、省エネの観念からもテレビを消すときはテレビ本体の主電源をおして切っておくことをおすすめします。これならリモコンの影響も電磁波の影響も受けませんのでおかしくなることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はリモコンはテレビ、リモコン、スカパーと3種類ありましてどのリモコンで行ってみても同じ結果なのです・・・。
やはりテレビ本体の不具合のようですね。
あと、省エネ作戦をこれから実行して行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 02:56

 テレビの近くにパソコン等が有れば、その影響かもです。

とりあえず
リモコンの向きを変えるか、リモコンの電池を抜いても同様なら故障。
 ホームセンター等でマルチタイプのリモコン(どのメーカーのテレビ
もON/OFF可能の)を購入しても無駄かもです。放置しても大丈夫
と思いますが、古いテレビなら買い換える方が良いかもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビはSONYの02年式のテレビなのでそんなに古くはないかと思います。
しかし、リモコンの原因ではないとわかった今となってはテレビの故障のようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 03:00

ウチも同じことになって、リコール対象だとかで修理の人がやって来ました。


切った後、コン!と机に置くと、そのショックでパッとつく感じでした。
でもまだ治らず…。
結局、「リモコンを前後逆に置いてくれれば、(テレビ側にリモコンのお尻が向くようにすれば)大丈夫」などと言われ…。
今、そうしてます(ーー;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リコールですか・・・。
lumiseiさんのお家のテレビはリモコンが悪いのですかね?
うちのはどうやらテレビ本体が悪いようです。
一度、コンセントを抜くなどをして試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 02:58

TVのタイマーがONになっているのじゃないですか?


もう一度 取り扱い説明書を読んだ方が・・・・・
リモコンを掃除してみる。
あと コンセントを一回 抜いて一晩放置してみてください。案外 こんなんで 直る事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイマーは使っていませんよ・・・。
質問文にも書きましたが多発しているのです。
毎回タイマーっておかしいですよね?

リモコンの掃除、コンセントを抜いておくことなどの方法を試してみようと思います。

お礼日時:2005/11/25 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています