プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラクなどのニュースを見ていて、イスラム教・キリスト教と政治の関連に興味がわきました。

宗教と国の政治・政策の関連について詳しく知りたいです。
オススメの本を教えて下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

福岡政行「21世紀世界の民族紛争」主婦と生活社1575円。



ユダヤ教、キリスト教、イスラム教が同じ神を仰いでいること。イラク戦争の原因が石油だというのは短絡的であるということ。イスラエル成立に果たしたイギリスの不埒な振る舞いなど、アウトラインはこれで大体わかります。著者から推察されるとおり、あまり硬派な本ではありませんが、入門編としては良いかと。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391613 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速買ってみます。

お礼日時:2004/11/20 10:59

キリスト教の穢れた部分からも目を離さないように。


 コーランを読み始めて数ヶ月、10ページそこそこしか進んでいませんが、なんと神の(アッラーの)言葉の多いこと。聖書には神の直接の言葉は、わりに少ないでしょう?
 佛大の教授の話ですが、戦争に手を染めていない宗教は佛教だけだとか。
 聖書にはどうしても論破したい言がある。死ぬ気にならないと、その論文、完成できないかも。あえて書かないが、あのキリスト様の言は、どうしても受け入れられない。ヒトは受け入れなくても良い言だと吾は思う。
 フランスのスカーフ法がどういうトラブルを起こすか、今世紀最初の宗教問題ではないでしょうか。もう前世紀より始まっているものは別として。koriemayaさんも、注目してfollowしておくべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小1の頃から聖書読まされてますけど、物凄い矛盾したこと多いですよね。近親相姦やら色々。論文を書くのではないのですが、本を読んで勉強していきたいです。

お礼日時:2004/11/22 10:51

あるといいですね。

皮肉じゃなくて、本気で大学院で研究する予定なので。
 吾は新聞の報道に気をつけているのみですが。聖書やコーランは基礎図書として読もう。佛教は「立正安国論」は別として、また日本国現在の某一与党は別として、歴史的にあまり政治には関わらなかった。
 私見ですが、キリスト教はあまりに政治に関わっていると思う。
 Bushさんの宗教的バックアップ牧師Billy Grahamさんの説教は、確か1964(Tokyo Olympics)年に東京で聞いています。「あれっ、なんであの人が?」と思ったものです。バリバリの福音派牧師さんだから。(厳しく聖書を守る一派)
 イスラム教は関わる関わらない、ではなく、良し悪しは別として、政治と宗教が未分離だと思う。
 吾は法の淵源は宗教にある説です。

参考URL:http://www.audio-bible.com/bible/bible.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院ですか!
大学で学ぼうと思うのは早すぎるでしょか・・・
小学校~高校がミッションスクールだったので、
特にキリスト教との関係を学びたいと思っています。
日本は無宗教国で珍しいですよね・・・。

お礼日時:2004/11/20 11:03

 宗教メインですが、こちらの本など興味深かったです。

最近の出版ですので、湾岸関連についても考察されています。

参考URL:http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=314 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつでも買って読んでみます。

お礼日時:2004/11/20 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!