アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日神戸に行ったところ、神戸松蔭女子
学院大学近くからの眺めに感動しました。
あのあたりに単身でマンションを
借りるとすれば幾らぐらいの値段からあるでしょうか?
またこの界隈の住み心地はどうでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。


家賃は他の方の書いておられる通りですが、敷金は他の地域と比較してもそれほど高いとは思いません。どんな物件を参照されたのでしょうか?
賃貸物件の慣例は地域で異なりますが、神戸では礼金と言う制度はあまり聞かないですね。敷金は家賃の4~6ヶ月が相場(以前は10~12ヶ月だった)で、これは交渉次第です。また、出て行くときに敷引きと言って敷金から一部を差し引かれて返金されるのが一般的です。
日常の買物は、北側の阪急六甲周辺に、イカリ・スーパー、阪急オアシス、JR六甲道周辺に、J・モール、トーホー、ダイエー、イタリアーノ、コープ神戸、パントリー、阪神新在家周辺では、マルナカ・・・などスーパー乱立地区で全く不便はありません。また西隣の王子公園付近には水道筋商店街という廉価で面白い(昔ながらの)市場があり散歩しながら買物も楽しいです。
この地域は神戸市灘区なのですが、灘区のディープな話題は参考URLのメルマガが面白いです。バックナンバーも読めますのでご一読ください。

参考URL:http://www.mag2.com/m/0000009510.htm
    • good
    • 1

松蔭女子大から少し下がったあたりを篠原本町と言います。


この閑静な住宅街の中に忽然とそそり立つ山○組総本家、通称○岡御殿があり異様です。
しかし普段は住民に何の危害も有りません。
(震災の時には備蓄品や水を被災者に配ったりしていました)

参考URL:http://www.asahi.com/special/highinterest/images …
    • good
    • 0

こんばんわ。



近くに神戸大学もありますので、単身者用物件はかなり豊富ですね。
下は2.5万円~ありますよ。
あ、ごめんなさい、、マンションでは4万円ぐらいからですかね。
ちなみに2.5万円の物件は学生さん用の風呂・トイレ共用物件でした。

まぁ、普通に生活するなら5~6万円ぐらいで、セパレート・7畳・日当たり良しぐらいの物件はあります。6万出せば、それに新築でも可能でしょう。
妥協すればするほど安い物件はありますし、望めば上のクラスの物件もあります。

住み心地は悪くないと思います。
三宮まで2駅だし、ショッピングにも便利です。
治安もそれほど悪いとは感じませんでした。
もちろん一部ちょっと・・って所もありますが相対的には明るく健康的な街です。
ただし、気をつけないとイノシシがでます。
山側、特に阪急線より北側は普通に歩いてます。
JR六甲道から徒歩1分の場所でイノシシ親子3匹を見かけて硬直した事があります。まじ、怖かった!
保健所の人はここまで降りてくるのは珍しいと言ってましたが、山手に住んでた知り合いは毎朝会うと言ってました。

では、参考になると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でたっイノシシ!!しかも駅から徒歩一分
とは・・・(滝汗)

第一印象はお金持ちそうな街だなというものでした。
でもちかくに大学があるから学生アパートも
あるんだろうな、なんてとりとめもなく考えていました。

それにしても(前の方へのお礼の繰り返しになりますが)
あの敷金礼金の高さは何なんでしょう・・・

お礼日時:2004/11/14 00:00

近くに住んでいます。



JR六甲道付近から松蔭女子大というと結構範囲が広いですが
要するに六甲道~阪急六甲あたり、ということでいいですか?

単身者用マンション、探せば4万円なんてのもあります。
ただしどんな物件かは見ていないので、内容は自信ありませんが・・・。
多いのは5、6万くらいからみたいですよ。(共益費などは別)

あと住み心地・・・駅周辺は別としてかなり静かで治安もいいです。
ただしいわゆる住宅地、になるとこの周辺はイノシシが出ます(汗)
松蔭近くになると駅からちょっと遠いのでバスを使うとなると
最終バスの時間が22時台と早いので、注意が必要ですね。
駅周辺や、そこそこの距離を歩けるなら全く問題ないですが・・・。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました!!
駅から大学までビューッとタクシーで行ったので
範囲が広いことには気づいていま
せんでした・・・まぬけ。

不動産屋のHPも見てみたんですが、敷金礼金が
めちゃくちゃ高いのでびっくり。あれは何が
理由なんでしょう?

イノシシには気をつけます(笑)。

お礼日時:2004/11/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!