アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の彼女が流産→手術を受けたというコトで友人に対して20万円請求しています。

でも診断書も病院の領収書も見せてくれません。

出産前後や中絶前後、私も精神的に不安定だったので彼女もそんな状態で領収書を捨ててしまったのかも知れないとも思うのですが、腑に落ちない点もいくつかあるので…流産の手術を受けた際の費用の相場を教えて頂きたいのです。保険は適用されないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

他の方の回答にもありますが、流産は妊娠中に出血、腹痛などが起こって、赤ちゃんが何らかの理由で成長することができず、体外に出てきてしまうことで、中絶は健康に発育している赤ちゃんを、手術で取り出してしまうことです。


そのため、流産は病気として認識され、健康保険が適用されて医療費の総額の3割を負担することになりますが、中絶は自己都合ですから全額の負担となります。

医療費は入院などを伴うと、設備などの違いから価格に差が出ます。
私の場合は、公立の病院で流産した時、一泊二日の入院費込みで3万円でおつりがきました。

中絶した場合、初診などの金額も含め、20万円くらいになっても不思議はないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。早速、友人に教えます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 10:55

流産経験があります。

10年も前なので、金額を覚えていなくて本当に申し訳ないのですが、高額を払った記憶はありません。
病院によってさまざまなのだな…という事で回答します。
私も3ヶ月で流産しました。
私の場合、手術の日の夕方に帰宅しました。
その日に帰宅しているので、入院には当てはまらないし、手術も当てはまるものがないと言われ、生命保険はおりなかったです。
私が行ってた病院は、中絶の場合10万を前金として渡し、差額を中絶後にというシステムでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。即日、退院できるんですね。もう少し話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 10:46

流産経験があります。

妊娠初期(三ヶ月)です。
保険が利きましたので手術は4万円でおつりがきました。
10分くらいの手術で
二泊三日の入院でした。(生命保険もおりました)

中絶したのでしたら、保険は利きません。自費。

10万以上はするでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり5万円以下ですか…。経験者のご意見は本当に参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/14 11:05

どんな医者にいったかにもよるのでは?


母体保護指定医しかしてはいけない手術だけど、指定医の認可をとらない婦人科でもしている場合もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。指定医じゃない病院…考えも及びませんでした。せめて手術を受けた病院だけでも教えてくれたらと思うんですが、頑なに会うことも拒否されているので…。もちょっと深く調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!