プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1弁護士が東京、大阪など都市部に集中して、地方は弁護士過疎地域になっているのは
なぜでしょうか?
2将来司法試験に合格したら、司法過疎地の公設法律事務所に応募したいと考えてます。いる。どのような準備を心がける必要があるでしょうか?
志望動機を聞かれたら、どのように答えたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

1弁護士が東京、大阪など都市部に集中して、


地方は弁護士過疎地域になっているのは
なぜでしょうか?
 ↑
地方では仕事が無いからです。
人数も少ないし、企業も少ないです。
また、地方のひとほど法律による解決を
嫌います。
都会はその反対です。

まず、どうやって食っていくか、を考える
必要があります。
弁護士の年収の中央値は400万ぐらいです。
8%の弁護士が年収200万以下です。
地方でやっていけるためには、よほどの人脈
などが必要です。



2将来司法試験に合格したら、司法過疎地の公設法律事務所に
応募したいと考えてます。どのような準備を心がける必要があるでしょうか?
  ↑
公設の法律事務所なんてありません。
法テラスのことですか。
あれは売れない弁護士とか、新任弁護士が
仕方無くやるものです。

以下コピペ

法テラス法律事務所の弁護士は、3年間の期限付きで、
固定給(かなり安い)で法テラスに雇われています。
ですから、事件の採算を考えずに事件を受任することができます。
逆に言えば、手抜きをしても、好きな事件だけ受任して他を断っても、
もらえる給料は同じです。
また、法テラス法律事務所の弁護士は、ほとんどが
弁護士経験が浅い弁護士です。


それともスタッフ弁護士のことでしょうか。
http://sakuragaokadayori.cocolog-nifty.com/blog/ …



志望動機を聞かれたら、どのように答えたらいいでしょうか?
  ↑
スタッフ弁護士ですね。

収入が保障されているので
普通の弁護士がいやがるが、重要な案件を
手がけることが出来るから。
    • good
    • 0

1.仕事がないから



2.枕が変わっても眠れるかどうかですね (^_^;
    • good
    • 0

地方の人々は30分5000円の弁護士料も払わないのが多いからです。

    • good
    • 0

地方じゃあ 案件が少ないから稼ぎにならない 特に金になる大型民事裁判は皆無に近いし そういう案件は東京なりの有名弁護士に頼む


公設の弁護士事務所はありません 法テラスには常勤の弁護士はいますが 本部採用で各地に派遣かな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!