プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンボリックリンクの作り方についての質問。
下記サイトを参考にして、外付けHDDに新しくバックアップフォルダを作成し、本体から外付けHDDのフォルダにバックアップをコピーしました。
その後、本体のバックアップフォルダの名前を変更し、コマンドプロンプトを管理者権限で開きシンボリックリンクを作成しました。(サイトの文字をコピーアンドペーストして変更しなければならない箇所のみ文字を変更しました)
シンボリックリンクの作成に成功したと出たので、その後本体のフォルダーを確認したところ確かに新しくバックアップフォルダが作成されていました。しかしバックアップの下に矢印マークがなく、プロパティを開いてもショートカットの項目がありませんでした。
作成に失敗したのかと思い、新しく作成された矢印マークの付いていないバックアップフォルダを削除し、外付けHDDのバックアップファイルも削除して、もう一度最初からやり直したのですが、【既存の〜】の表記が出て、シンボリックリンクを作成することが出来ません。
この場合の対処法は何かありますでしょうか?色々調べてみましたがわからないので、質問させていただきました。

参考にしたサイトですhttps://hyzstudioblog.com/technology/1449/

A 回答 (1件)

矢印マーク表示する設定にしていないと出ないだけなので、

恐らくは最初の状態で正しくできていたかと思います。

動作的にも問題ないですが、リンク作成先のフォルダ名を変え忘れているとかは無いでしょうか?

念のためiPhoneのバックアップのシンボリックリンクの場合はこうです。

管理者権限でこれで作成
mklink /d %APPDATA%\Apple Computer\MobileSync\Backup E:\外付けHDDのバックアップ先\

管理者権限でこれで削除
rmdir %APPDATA%\Apple Computer\MobileSync\Backup

一度削除コマンドをこのままコピペして投げて、
成功エラーにかかわらず、上の作成コマンドを[E:\外付けHDDのバックアップ先\]の所だけ自分の外付けHDDのバックアップ先に書き換えて実行してみてください。
これで駄目ならすみませんがわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいコメントをありがとうございます!
上記の書き込みを見て試してみたところ、外付けHDDに【backup-シンボリックリンク-】と出たので、出来たかと思われます。
Cドライブ上のフォルダーは表記やプロパティに以前と何も変化ありませんが、外付けHDDのフォルダーではリンク先がCドライブになっていることを確認しました。
これで少し様子を見ようと思います。
大変助かりました、本当にありがとうございました!