アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中に大きめの蜂が1匹入ってきました!
部屋の電気を消して外に誘導しようと思いましたが外の方が暗いので無理そうです。
マンションの3階です、どうしたらいいですか??

A 回答 (4件)

気温が低いと元気が無いので捕獲できそうです。


大きめということですからスズメバチ系統の女王蜂の可能性がありますね。

働き蜂やオス蜂は越冬できませんが、特別なエサで育った女王蜂だけは越冬が可能で冬眠が明けた来年の春に巣を作りながらぼんぼん卵を産んで仲間を量産します。
そのまま見失ったり逃がして越冬を許してしまうと来年になって近所に巨大な巣を作られて大騒ぎになるんじゃないでしょうか。
かわいそうですが、捕まえて殺してしまうことを勧めます。
    • good
    • 0

以前、家に蜂が入ってきたことがあるのですが、1匹だったので、キンチョールをガンガンぶっかけました。

    • good
    • 0

友達は、蜂入ってきた時に


たまたまタオルを上に向けてぐるぐる振り回したらタオルの中に絡まってタオルごと外に出した。って言ってました。
けどかけになるので、はちを見張る。ぐらいですかね
    • good
    • 0

とりあえず部屋に備え付けている窓を全開にしてください。


そして、きむちですさんは、息を飲んでただただ蜂の行方を
目で追ってください。
そして、出るのをただただ待ってください。
下手に手をだそうものなら襲ってきますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!