アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症破瓜型(解体型)の男性は、やっぱり思春期(12~17歳)で特に15~17歳が多いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 破瓜型のタイプは、先天性が大きいということでしょうか?

      補足日時:2018/11/25 15:52
  • やはり、遺伝も関係あるが絶対先天性のものとは限らないということですね。すみません、もうひとつ質問があるのですが発症原因として、無呼吸出産、冬生まれ、親のウイルス感染、アルコールやタバコ、違法薬物を摂取した場合、発達障害、高齢出産(50歳以上)、都会生まれの関係で発症しやすいとネットや本に書いてあるのですが、これらも関係あるのでしょうか?他の精神疾患より原因が多いので・・・長文ですみません!

      補足日時:2018/11/27 14:06

A 回答 (6件)

同じような質問をされているので、おなじような回答になってしまいますが、



統合失調症破瓜型(解体型)は12~14歳くらいでも発症例を確認することできるが、
その症例は少なく、15,16歳の発症例に集中する。

つまり、スレ主さんの定義で正解であるということです。
    • good
    • 1

№5の(補足コメント)への返事ですが、



スレ主さんからの情報>発症原因として、無呼吸出産、冬生まれ、親のウイルス感染、アルコールやタバコ、違法薬物を摂取した場合、発達障害、高齢出産(50歳以上)、都会生まれの関係で発症しやすい

これは統計を取ってみたら、そのような傾向がみられたというだけであって、必ず発症するというデータでもありません。

スレ主さんの「白黒つけたい」という気持ちはわかりますが、傾向値だけで病気を語るのも、やはり危険だということになりますね。
    • good
    • 1

№4の追記ですが、



昨日、診察日だったので、主治医(大学病院:地位は病院准教授)にこの質問を丸投げしてみたのですが、
やはり、遺伝的要因はあると言えるが確実に先天性のある病気とは言えないとの回答でした。

毎回、取り上げられるのは、双生児の発病についてであって、統合失調症の親から、必ずしも統合失調症を
発症する子供が生まれるわけではないし、双生児の一人が発症したからと言って、もう一人が必ず発症する
とは限らない。

ただし、双生児の一人が発症した場合、もう一人の発症する確率が50%近くになる以上、遺伝性が無いとは
絶対に結論付けられることもないとのことです。
    • good
    • 1

№2の追記(補足コメントへの回答)ですが、



先天性が大きいとは言えませんし、遺伝的要因は発症の原因の一つとか考えられていません。

つまり、現時点ではっきりしていることは、病気のなりやすさが遺伝するということです。
    • good
    • 2

№1です。



>破瓜型のタイプは、先天性が大きいということでしょうか?

統合失調症の原因として、先天的な脳の脆弱性によることが以前から指摘されています。
つまり、破瓜型は若い年齢層で発症し解体の経過を辿ることから先天性の脳の生育異常の関与が強いと言われています。
    • good
    • 1

ご質問から、破瓜型は思春期の発症が多く、語源的にも「瓜→八+八」すなわち16歳頃に発症するタイプという意味です。


このタイプは原因が内因性(先天的)であることが多く、引き籠もり、無気力、無為などの陰性症状が進行し比較的治りにくいことが多いと言われています。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!