プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとおもったのですが、激安コンタクトレンズ店では一日に何百人とお客(患者?)がきて、たった数秒しか診察しなくてもしっかり診察料(保険料)もとっていますが、やはりこの眼科医はこれで(診察料)でもうけるので、コンタクトレンズも安く販売できる というしくみでよろしいのでしょうか?
すみません。今日、レンズの購入ではなく診察(日曜はこういったコンタクトレンズ店の眼科しかやってないので)
だけでいったら、たいへん不親切な対応でがっかりしたものでして。
どなたか お詳しい方よろしくおねがいすます。
ちなみに私はメニコンのスーパーハードEXを12時間くらいつかってますが、これって長すぎですか?
でしたら会社にいけないなぁとおもったのですが。
よろしくお願い済ます

A 回答 (4件)

私は10年位前に一度(半年くらい)使っただけなので、時間の事は分かりません。



ので、診察に関して。

医師免許があれば誰でも診察ができるので、ああいうところのはアルバイトの医師がやってるのがほとんどです。
バイトで医者をやってるのではなく、病院に勤めている医師が(給料の安い若い人が多い)小遣い稼ぎで本来の担当科目とは違う眼科医としてくることが多いです。
ですから本来の眼科医とは対応が違うと思います。

で、店も販売とセットで考えているので、買ってくれないと更に雑に扱うのでしょう。

こうした所での診察やコンタクトの購入でのトラブルはかなり多いようです。
まずはきちんとした眼科に行って診察をしてもらってください。言えばコンタクト用の処方箋も出してくれます。
ただ、その場合は指定の店で買うことになることが多いです。
なんかバックマージンとかも疑ってしまいますが、ちゃんと安全性の確認してある店で買ってもらう、という面もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
やっぱりそうか、ちゃんとした看護婦とちゃんとした医師のいるまさに眼科で購入すべきですよね。
なんか、まるで流れ作業のようだったんで。
検眼する女性もただのバイトなんですよね、短大生とか。
もういかない。信頼できる近所の眼科にいきます。
ありがとうございます

お礼日時:2004/11/14 20:09

激安コンタクトレンズがなんであんなに安いのかどうか


わかりませんが。
激安コンタクトレンズ店にある眼科医の診察はあんまり
丁寧じゃないと私も思います。
アレルギーがあって、いろんな眼科にかかりましたが
激安コンタクト店の眼科医は
ほんとに医者か?
っていう対応の人もいました。
結膜炎になっていたのに
「コンタクトつけても大丈夫」と言われ、その言葉を鵜呑みにしていたら、
結膜炎が悪化し、目の角膜にも少し傷が入っている
と後に行った眼科のお医者さんにいわれました。
この半年ほどコンタクトつけれない状態です。。。

ちなみに私はアレルギーがあるので、できるだけコンタクトをしている時間を短くするようにいわれてたので一日8時間を限度にしてました。
アレルギー等の問題がなければ12時間でも大丈夫じゃないでしょうか。

異常や相談等は、ちゃんとした眼科に行った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のことはいい教訓になりました ありがとうございます

お礼日時:2004/11/16 12:57

仕組みは知りません。

しかし、そこにいる医師の実態の多くは、No. 1 の言われる通りです。はっきり言えばスリットを覗くのは学生実習以来、というのも結構あります。コンタクトレンズは医療器具なので、医師の処方箋がないと購入・使用は不可なので、一応医師の資格がある者の印鑑が必要なのです。

そのために、アルバイトとしてはかなり効率はいいんですが、眼科の研修医がいればましな方です。必ずきちんとした眼科で処方してもらってください。何か起きてからでは遅いですし、

>これって長すぎですか?

についても適切な指示をもらえます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067103
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます
大変役に立ちました

お礼日時:2004/11/17 12:14

■眼科で安く(仕入れ値でも売れる)打っているところもありますが、この場合、患者の負担する診察料だけではなく、保険で国が出してくれるからです。


コンタクトは客寄せであり、コンタクト自体で利益を出す必要は無いのです。
ゆえに安い。

■ついでに、1Dayを進める理由として、購入のたびに検査をするのであれば、診察料+保険がもらえるので儲かるからです。

■一方量販店の安さは、ほんとに数売るからですよ。
もちろん量仕入れて捌くので仕入れ値も抑えることが可能。
当然仕入れ値と売値の差額が利益になります。

■検査員の質についてですが、低価格化が招いた産物でしょう。
コンタクトレンズのフィッティングは、かなりの時間を費やして身に着けるものなので、人件費はそれなりの額になります。
度数合わせ、検眼に関しては素人でも3週間あれば初歩はできると思います。
難しいレンズもありますけどね。

■最後に、ソフト、ハード、使い捨て。
どのコンタクトも所詮目にとっては異物です。
極力使わないのが理想。
12時間が長いか?との質問ですが、目の状況しだいではあります。
使うのはリスクと相談しながらということです。
コンタクトで何か障害をわずらっても、誰も責任を取ってくれません。
すべて自己責任です。
手入れはちゃんとしてますか?
装用時間はきちんと守っていますか?
使用する環境はコンタクトレンズにあっていますか?
間違った使い方、無理な使い方をしていませんか?
この業界にはルールが多くあります。
そしてすべてのルールをまもり、コンタクトレンズを使用している方は全体の1%にも満たないでしょう。
すべて完璧にこなし、あなたに不備がまったく見られない場合、もしくは処方に関する技術的な欠陥、商品に何らかの欠陥があった場合。
そうでなければ責任を取ってもらえるものではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ為になりました。
昔はコンタクトの激安店なんてなかったのにね。
ホントありがとうございます。
コンタクトはわたしにとって必需品なので、気をつけていきたいです。

お礼日時:2004/11/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!