アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラーコンタクトについてです。
私は今年の9月あたりに初めてコスプレをするのですが…コンタクトについては知識が何1つありません。
そこで、カラーコンタクトを購入するにはまず何をしたら良いのでしょうか?
ネットにはコンタクト自体初めてなら、まず眼下に行くべきと書いてはいたものの…
受診料はいくらなのか、受診の際何を持って行くべきか、など細かい事は記載されておらず困っています…。
コスプレイヤーさんなど、詳しい知識がある方は是非教えてほしいです。

A 回答 (2件)

>コンタクトについては知識が何1つありません。

眼科医の処方箋が無いとコンタクトレンズは買えないんですよ

コンタクトレンズを作るのに、初診料を含めて約5000円です
保険証を持って眼科医に行きましょう
    • 0

コンタクトレンズの装用自体がはじめてのようですので、まずは眼科にかかります。

そこで度数や目のカーブを測ったり着け外しの練習をします。実際にレンズを目に着けた状態を先生が見て、okが出たら処方箋が出ます。

希望のカラコンの取り扱いがない場合はひとまず別のカラコンで処方をだして、その度数を元にドンキホーテや通販で買う流れになると思います。
受診料は初診で1100円程度だったと思います。(目薬とかが出るともう少しかさむかと…)
診察になるので保険証が必要です。

はじめてでしたらコンタクトレンズ専門店に併設している眼科がよろしいかと思います。眼科の説明だけでは分からないことを質問できるのでできれば最初はカラーレンズの取り扱いのあるコンタクトレンズ専門店での購入をお勧めします。
レンズ自体の価格は店舗によって開きがあるのでHPを参考にするか実際にお店で確認が良いかと。

その他の注意点といたしましては…
・レンズの装用がはじめての方は着け外しの練習に時間がかかることが多いので受付終了時間に余裕を持っていく。
・検査の結果や先生の判断によってはコンタクトレンズ自体をしてはいけない(処方箋を出せない)ことがあるということ。
などもあります。

長くなってしまいましたが、あくまでも私の経験を元に回答させていただきました。眼科や販売店舗によってやり方が違うこともあるので詳しくはお電話などで問い合わせてみるのが良いかと思います。

コスプレ楽しんでくださいね☆
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!一先ずカラーコンタクトと併設しているという近くの眼科で検査を受けてみようと思います!お答え頂きありがとうございました( ´ ▽ ` )