プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトレンズを使用して4日目です。初めてという事もあり2週間交換のソフトレンズを使用しています。
まだ日が浅い為か目がゴロゴロしてしまい、朝着けてもお昼には変な感じになり外してしまいます。
これはレンズが汚れてくるからなのでしょうか?
汚れを取るために一度はずしてすすげば治りますか?
そこでコンタクトレンズの洗浄ですが、眼科でもらったのは「オ○ティ」なんですが、洗浄に時間がかかり一度にいっぱい使ってしまいます。
すすぎ等だけでも安く済ませたいのですが、生理食塩水(薬局で500ml大塚製薬の物を購入しました)を使っても大丈夫なんですか?
こすり洗い・すすぎをした後の放置?や保存等は、「オ○ティ」でしようと思っていますが、生理食塩水とオ○ティが混ざってしまっても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

専門家ではありませんので。。。

ただ、私もゴロゴロしやすいので、
必ず生理食塩水で洗ってから着用しています。
その方が、目にしみなくて気持ち良いです。

かれこれ3年は使っていますが、
今のところ眼科検診でも引っかからないです。

使っているのは、レ○ュー+食塩水です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生理食塩水でお昼にレンズをすすぎ、付け直してみました。少しすっきりしました。
やっぱり異物感はまだ有りますが、慣れるまでもう少しの辛抱だと思っています。
kuma-kuさんは日中、レンズを洗いたいと思われた時とかはどうされていますか?
ケースや保存液・食塩水を何かの容器に入れて持ち歩いていますか?
お礼で質問する形になってしまい申し訳ないですが、よかったら教えてください。

>kuma-kuさんは日中、レンズを洗いたいと思われた時とかはどうされていますか?

ケースや保存液・食塩水を何かの容器に入れて持ち歩いていますか?

まさに、ビンゴです。
私の目は幸いにもどちらも同じ視力なので、左右の識別は不要です。
そのため、片方には保存液、もう片方には食塩水を入れて、
ケースを持ち歩いています。

違和感を感じたときは、どこでも洗浄しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
昨日は食塩水を買ったままの容器で持ち歩いていたのですが、今日はケースに入れて持ち歩きました。
お昼にはゴロゴロしてしまうので、外してちょっとすすぐ位ならケース分で十分足りました。
私の周りの人はケースを持ち歩かない人ばかりなので、どうしようか迷っていたのですが、やっぱり持つべきですね!
どうもありがとうございました!