プロが教えるわが家の防犯対策術!

四十九日を家族だけで行いたいんですが案内状にはどの様に書いたら良いですか?

お金が父の遺産しかありません。
自宅で家族だけで行いたいと思います。
親戚も体調の悪い方やお忙しい方が居ますので四十九日だけは家族だけでと母も言っていました。
案内状の葉書もどんな葉書にすれば良いですか?

A 回答 (4件)

四十九日は家族だけや近親者のみが多いので案内状は出しません(電話だけ)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

電話で解決しました。
回答有難う御座いました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

お礼日時:2018/11/25 20:52

「案内状」を送ってしまったら、受け取った人は「行かなければ」と思ってしまいます。


ゆえに、「案内状」は送らない。

四十九日の法要を家族だけで済ませて、「法要はいつ?」と聞かれた相手だけに、
「家族だけで済ませました」と事後報告すればいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

なるほどですね。
父方の祖父亡くした時は皆集まったので案内状出さないと駄目だと思ってました。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2018/11/25 17:22

49日は地域差があるとしても、絶対にするものでもないでしょう?


招待しないのに押しかける人がいるのですか。普通、案内状が来ないならば
行かないし、尋ねることもない。

それでなくても、父親を亡くしている家に会食をするのかどうか
いちいち気にする親戚はいるんでしょうか。

ごく身近、といってもお父さんが作った家族のみであれば、お父さんの兄弟、従兄レベル
ならば電話でいいとは思いますが、こちらからするものでもない、と感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

回答(アドバイス)有難うございます。
電話で解決しました。

お礼日時:2018/11/25 17:14

来られると思われる親族に


家族だけで行うと電話で連絡されてはどうでしょうか?
案内のハガキを出す事はあっても
来ないでほしいという案内のハガキは聞いたことがありませんから・・・

会席を設けたりしなくても
故人を思う人が線香をあげる。
来られなくてもどこでも線香はあげられます。
四十九日の意味を知っていれば、
多くの人に手を合わせてもらいたいと思うはずです。

故人の親兄弟がいた場合
「四十九日を家族だけ」と言った場合、多くの方が不快に思うと思われます。
自分の息子、兄弟がなくなって四十九日にも参加させないなんて
一般的には非常識ですからね。
うちの親族はそれをやってしまい、親類を怒らせましたよ。

案内ハガキは出さず、電話でお経のみで会席などの用意はしないと案内し
当日来られた場合は、線香をあげるぐらいはとおしてあげた方がいいと思います。
香典返しを用意するのも大変でしょうから
香典を持参された方には、受け取らない旨をお伝えして
ご理解いただければ問題ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答有難うございます。
なるほどですね。
母と話して親戚には電話でお経のみで会席等の用意はしないと案内してみます。

お礼日時:2018/11/25 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!