プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園で使う三角ホーという鍬を研ぎたいのですが、おすすめの砥石を教えてください。

近くのホームセンターで800円ほどの砥石を買ってきたのですが、全然砥げません。溶けるように砥石が減るばかりです。皆さんはどんな砥石をお使いですか。

A 回答 (4件)

例えばですね、包丁でもステンレスの包丁と和包丁(出刃)を比較すると、ステンレスは簡単に遂げますが、和包丁はかなり気合いを入れて研がないと、研げません。

返りが出るまで研ごうとすると大変です。
鍬の材質によってそのようになるのかもしれません。砥石にも硬さがあるので、和包丁を扱っているところで聞いてみてはいかがでしょう。
砥石が柔らかすぎるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、割と近くに農機具を扱っている店があるのを思い出しました。一度そこで聞いてみようと思います。

お礼日時:2018/11/25 21:59

砥石ネーーー。


最近は砥石を使う人は減っていると思うよ。
なので、砥石の選び方を知らない人がほとんど。
ホームセンターでも知らない人がほとんどなので、適当に置いているだけ。
で、砥石よりもっといいものが最近はあるんだがね。
それは「ダイヤモンドやすり」
これならなんでも簡単に遂げるので。
で、ダイヤモンドというと値段が高いと思うだろうが、実は意外なほど安く売っているところがある。
それは「100円ショップ」だよ。
たまに置いてないときもあるが、工具類のコーナーを探せば見つかるよ。
ホームセンターでも、物は違うが1000円くらいで置いてあるところもあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイヤモンドやすりですか。使ったことがありませんが、今度試してみます。

お礼日時:2018/11/26 12:39

研ぎ方に問題があるんでしょうか


鎌の刃で砥石を削るように研いでませんか。
刃に砥石をピッタリつけて、その角度のまま研ぎましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、再度試して来ましたが、やはり砥げません。砥石の動かす方向や角度にに気を付けてやりましたが、やはり砥石の屑が多量に出ます。刃は少し磨いた感じにはなりましたが、カエリも出ませんし指を当てても砥げた感じはしません。包丁は何度も研いだことがあるので、大体の感じは分かっているつもりですが、かなり変です。
動画の砥石と私が買ったものがそっくりです。包装が違うので、同じメーカーの別商品と思われます。

お礼日時:2018/11/25 19:56

ホームセンターに鎌用の砥石が売っています


園芸用品のコーナーにあるかもしれません
https://www.monotaro.com/p/6736/3135/?utm_medium …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにその鎌用砥石を園芸コーナーで購入して使ったのですが、ダメでした。

お礼日時:2018/11/25 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!