アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週「情報工学科」を自己推薦で受験するんですが、
似た学科を受験された方はどのような質問を受けましたか?ぜひ教えてください。
あと「最近の気になるニュース」という質問で米国大統領選挙、新潟中越地震などを言って面接官から「またか・・・」みたいには、ならないんでしょうか?これも教えてください。よろしくお願いします。。

A 回答 (5件)

「最近の気になるニュース」というのはニュースの内容を聞いているのではありません。

(1)ニュースの正しい事実内容の把握
(2)それについての社会的な動向や世論の流れ
(3)自分の意見とそれについての合理的な説明
という3点がポイントになります。そのネタに対していかに説明するかという事が重要です。(3)でありきたりな意見でもそれを理路整然と説明できればそれでいいのです。面接は話の内容(正誤)よりも物事を理論立てて話す事を一番重要視してます。
    • 0

自分の志望している学科と気になるニュースの接点をうまく話せると,とても良いアピールにつながると思います.そうした接点を見出さないでただ「気になりました」ということだと,面接官(これは大学の教授,助教授の先生でしょう)から「またか・・・」と思われてしまうかもしれません.

ですから,たとえば米国大統領選挙にしても,情報工学からの視点で何か語れないかと考えてみてください.今回の選挙では,電子投票が採用されていましたし,インターネットなどを使った選挙戦も繰り広げられていました.こういった「政治」に「情報(あるいは情報工学)」がどう関わっていくか(あ,これはもしかしたら結構ヘビーかもしれませんが)などというのもありでしょう.
同様に,新潟中越地震についても考えてみてください.今回の地震では多くの方が被害にあわれて,電話もインターネットもまともに使えない状態がありました.こういった視点からでも,情報工学の接点があるような気がします.

これ以外だと,やはり「個人情報漏洩問題」や「著作権」のあたりでも情報工学との接点は見出せそうですよね.

あと重要なのは,自分の言葉できちんと話せることです.どこかのウェブサイトで書かれていたことではなく,自分で考えて説明することが重要でしょう.

がんばってくださいね.
    • 0

同じ学科ですが一般受験で入りました。

参考になるかは分かりませんが、
「気になるニュース」でありきたりな答えが嫌なら、
情報工学科ならwinny事件について自分なりに調べて、
意見を言ってみてはどうですか?
大学でwinny事件のレポート出されたことがあるので、そういうのもありかな~と。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。winny事件には自分も疑問などがあったのでそこら辺を予習してチャンスがあればぶつけてみたいと思います!

似た学科を受験していないので申し訳ないのですが、少しでも

参考になればと思い回答させていただきます。

気になるニュースは、やはりイラクの人質や新潟地震などが
一番多いと思います。
大切なのは「どこが気になったか」「そのニュースをどう思ったか」で
「どのニュースか」ということは二の次だと思います。
受かる人は、受からなかった人が知らないようなニュースまで
知っているかというと、そうではないと思います。
ただ、情報工学科に関する雑誌や記事から情報を得ることは大切だと思います。
「またか・・・」という印象を受けさせないためには、siboukouさんが
本当に心から気になっていて、どこをどう突っ込まれてもすぐに
答えられるくらい関心がある(知識ではなく)ことが大切だと思います。
新潟地震にしても、それを見たり聞いたりして感じることは人それぞれで
多少似ているとしても言葉にすることで個性というものが出てきます。
「どう思ったか」などの質問でありきたりなことやみんなと同じことしか
答えられなければ「またか・・・」と思われてしまう可能性は大きいですが
自分の言葉で自分の感じたままに伝えれば、きっと大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変参考になりましたよ!注目度の高いニュースを言うより小さい事件でも自分興味を持った事件を選べばいいんですね。わかりましたどうもです。

情報工学科ではないので、何とも言えませんが、「最近の気になるニュース」について答えます。

やっぱり面接は、難しいですねぇ。
たぶん、挙げているニュースでも大丈夫でしょう。
ただ、自分なりにどう考えるか、もし、学科に関係があるなら、そこで学んで、どのように活用するのかを付け加えるだけで、いい面接になるでしょう。
どの質問、面接官はあなたの考えを聞きたいのです。
だから、自分の考えを色々整理してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!やはり学科に関係のある出来事の方がいいんですかね?質問自体よりそれに関して自分がどう思うかの方が大事なんだなぁとわかりました!参考にさせてもらいます!!