プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パン屋さんで働くか、パン教室を開きたいと思うのですが、女性で40代では歳でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答になっていなかったですね。
    私は多分技術を極めたいタイプです…
    女性ですが、奥様が苦手ですし(親子パン教室なら良いのですが)

      補足日時:2018/11/28 00:38
  • ①パン教室に行く
    ②学校に行く
    ③それらを飛ばしてパン屋で働く
    ④いけそうな気がするならパン教室
    ⑤または小さいお店を開く

    ですかね…

    器用貧乏なので、いますぐパン教室を開けるほどの技術力はないです。
    たまたまよく行くお店で店舗拡大につき店員さん募集の張り紙を見ました。
    ただ、若い女の子ばかりでした。

      補足日時:2018/11/28 18:01

A 回答 (3件)

何事も遅いということはないと思います。



ただ、パン屋さんで働くことと、パン教室を開くのとでは結構ニュアンスが違うように思いますが、あなたはそれらの仕事を通して何を得たいと思っているのでしょうか? パン屋で働きながら技術と技能を身に着けつつ誰も作ったことのないようなパンをクリエイトしたいのか、単純にパンを作る作業そのものが好きだからそうしたいのか、パン教室なら誰かに教えることを大事にしたいのか、生徒と一緒にともに勉強していくのが目的なのか、、そういったことを意識しながらいろいろと妄想を膨らませるとよいかなと思います。

もちろん、到達点を決めずにやりながら探していくのも楽しいと思います。
やってみなければわからないことはたくさんありますから。

あとはそれなりの年齢(私と同年代です)ですから、それまで生きてきた経験を生かしたリスクヘッジだけは万全にした方が良いと思います。
小さく始めるのが良いでしょうね。ブログやら動画配信などで手ごたえをつかんだりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はパン教室に行ってみたのですが、ずっと化学系の仕事をしていたので、本を読んでいるうちに面白くてたまらなくなりました。アメリカやフランスで食べたパンの話も、発酵の技術も面白いです。今はレーズン起こしの酵母を使っています。
先生を見ているとレッスン中にちゃんと焼けるか、全員が理解できるか、など大変そうに見えるので、小さいお店を通り沿いのアパート・マンションの一階に出して、フェイスブックなどで告知したりしようかなと考えています。

お礼日時:2018/11/28 00:31

それなりの技術を持っているなら パン教室を開くのが良いでしょう。

年齢は関係ありません。
でも 開店の際の自己紹介で それなりのパン屋さんで経験を積んだとかの経歴がないと 客も付かないかもしれません 
知りあいの女性は 60過ぎてから カフェを開き手製のケーキ類を提供しています。もっとアパートのオーナーで その一室で暇つぶしを兼ねて採算度外視のようですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりパン教室の方が手軽ですよね。
私の今の先生は学校のあとパン屋で一年働いたそうですが、お店に売っているようなパンを簡単に作るので、とても人気があります。

お礼日時:2018/11/28 16:57

全然いいでしょ!むしろ若過ぎず歳過ぎずで、とても良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/28 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!