アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝起きると、娘(2歳)の右耳の後ろが少し腫れていました。
昼頃には触ると痛がるようになり、ほんの少し腫れもひどくなって固くなり、熱(最高時38.1度)も出始めました。
今現在、熱は下がってきているようですが、右耳の下の腫れは昨日と変わらず、左耳と較べると目で見て腫れているのが分かる程度で、触ると痛がっています。
ほかは、これと言って普段と変わったところはないようです。
以上のような、症状なんですが、もしかして「おたふく風邪」でしょうか??

A 回答 (4件)

yuu1973、こんにちわ。

うちでも5月に8歳&5歳の娘が続けておたふくにかかりました。
「おたふく」の症状のような気がします。
人によって症状の重い、軽いはさまざまなようで、次女の時は熱も対して出ないし、ほっぺも片方しか腫れないしで軽く済んでしまったんですが、長女の方は熱も出てほっぺたの腫れもなかなかひかなくてかわいそうでした。
おたふくに効く一番の薬は結局のところ「日にち薬」なので、時間がたつのを待つしかないそうです(お医者さんに言われました)が、それでも抗生物質は処方してもらったので、お早めに病院に行かれた方がいいと思いますよ。
物を食べる時に痛がるので、噛まなくても食べられるような、柔らかめのうどんとかプリンを食べさせてあげてください。
ほっぺたには冷えピタがいいみたいですよ!
でもそれだけだとずるずる落ちてくるので、うちでは大人の女性用のヘアバンド(よく100円ショップとかで売ってるような、太いのびるやつ)を使って押さえてました。
よろしかったらお試しください。
それと、蛇足ですが・・・
病院に行かれた時、最初の受け付けで「おたふくのようなんですが・・・」と言った方がいいみたい。
他の患者さんなどいる場合、感染する可能性もあるので。
うちの場合は「それではこちらでお待ち下さい」と待合室とは違う部屋に案内されました。
参考になりましたでしょうか・・・。
お役に立てれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

病院へ連れて行ったところ、やはり「おたふく風邪」と診断されました。
病院で、おたふく風邪の可能性があることを伝えたら、MARURIさんと同じ様に違う部屋に案内されました。他の子に移っては大変ですものね。
今、子供に痛い所を聞いたら、右だけでなく左の耳の下も痛くなってきたようです。熱の方は今のところ下がっていますが、まだまだ目が離せません。
経験者のアドバイス、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

すいません。

下で回答したMARURIです。
さっき、あわてていたのか、yuu1973さんのことを呼び捨てにしてしまいました。
回答してしまってから気付いて冷汗が出ました。
本当にごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

全然気にしていませんよ。
ご丁寧に、どうもありがとうございました。

「おたふく風邪」はだ液腺の炎症なので、普通の腫れと痛みのほか、だ液が出る時(食事どきなど)にひどく痛むのが特徴です。

症状の程度は人によってちがい、熱もそれほど高くなく腫れも一箇所だけ、というふうに案外軽くすんでしまうことも多いですが、まれに髄膜炎などをおこすこともありますので、軽いと思っても医師に診せてください。
    • 0
この回答へのお礼

病院に連れて行ったら、やはり「おたふく風邪」と診断されました。
今のところ、耳の下の腫れは触ると痛がるけど、唾液が出る時は大丈夫なようです。
熱も下がっているので、このまま回復する事を願っているのですが・・・
アドバイスありがとうございました。

可能性は大ですね

耳下腺炎は大体潜伏期感が10日から20日程度ですので
その頃に知り合いの方からうつされたのでしょう

耳下腺炎は飛沫感染です,唾液などから感染します
2歳ですから程度は軽くすむでしょうが,それでも39度ぐらい熱があがります。
また,倦怠感がものすごいので,食欲もでないはずです。
医師にかかったあと,水分補給をしっかり行ってください。

耳下腺のはれは,通常片側からはじまり,数日後に両側になるケースと,片側のみで終わるケースがありますが,免疫の面では関係ありません。

本日夜あたりから多分急激に熱があがるはずです,
冷やす物のスタンバイをお願いします。

最近では腋下を冷やす物があり,非常に効果的です。
うろたえずに,対処してください。
    • 0
この回答へのお礼

病院へ連れて行ったところ、やはり「おたふく風邪」だと診断されました。
今現在、耳の下の腫れに変わりはありませんが、熱は下がってきています。
でも、まだ熱が出るかもしれないので、しばらく目が離せませんね。
アドバイスどうもありがとうございました。