アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謝るべきか否か正しく判断するにはどうすべきですか?

私は人間関係で謝る必要がない時に謝ってしまって関係が更に悪化したり、謝らなくて蟠りが残り疎遠になります。

例えば、ツイッターで名前は出さなくても私の悪口を言ってたのを見つけて、相手にラインで謝罪し、時間をもらって直接話し合いをしました。
話し合いでは互いに謝って、仲良くやれるかと思ったんですが、遊びに誘っても遊んでくれなくなりました。

この時に友人からツイッターの発言はスルーしておくのが定石と言われてしまいました。
以降はSNSで批判されても本人に言うのはしてないです。

他にはLINEでのやり取りで発言数?が1回に5個とかで多いのが嫌(人伝てに聞きました)だったみたいで既読無視で終わった女性は謝罪をしませんでした。
日常的に会う人なんですが、既読無視以降はLINEしてないんですが、嫌ってる感じがします。

以上の様に私は相手との関係を続けたいのに謝るべき、謝らないべきの判断が下手です。
友達が多い方達はどうやって謝るべきタイミングと謝るか謝らないかの判断しているんですか?
結構混乱しているので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

判断に迷うようなら、全部謝っとけば良いです。

卑屈と言われようが何だろうが無事でいられます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

謝るなら直接でしょうか?
直接なら、相手が話しかけて欲しくなさそうでも声をかけて平気か不安です。