プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護福祉士の試験って、特に勉強しなくても受かりますか?

A 回答 (4件)

以前だったら、介護福祉士養成校(専門学校)を卒業するだけで介護福祉士国家資格が取れました。


介護福祉士国家試験を受けなくてもね。

ところがですね、それをいいことに、学生ん時から遊びほうけてる人が続出しちゃって。
で、いざ国家資格を活かして介護福祉士として現場で仕事をしたときに、知識もなければ技術もないという、使い物にならない奴ばかりになっちゃったんです。

で、介護保険制度が始まったときに、大規模な法改正をして、養成校を卒業しようが何だろうが国家試験に受からなければダメ、ってことにしましたし、また、その後もちゃんと研修とかを受け続けてね、ってことに変えました。
紆余曲折があって、実際の施行は遅れたんですけども、平成23年1月の厚生労働省の「今後の介護人材養成の在り方に関する検討会」の報告・提言(これ、試験に出ますよ(^^;)。知ってますか?)を経て、社会福祉士や精神保健福祉士と合わせた3福祉士の資格取得方法ががらっと変わり、かつ、とても厳しくなってるんですよね(平成28年から)。

なので、きちっと勉強し、かつ、介護の実際の技術とかもちゃんとマスターしてなかったら、受かりっこないですよ。
もし甘い考えを持ってるんだったら、介護ってのは人間のいのちを預かる仕事なんでとっても厳しいんだ!、ってことだけでも知っておいて下さい(^^;)。
    • good
    • 5

いいえ、ちゃんと勉強しないとダメですよ



「福祉関係三審議会合同企画分科会」が提出した「今後の社会福祉のあり方について(意見具申)」(1989 年(平成元年)3 月)の内容で,介護保険法の理念・仕組み等につながる事項として,適切なものを1 つ選びなさい。
(注) 「福祉関係三審議会合同企画分科会」の三審議会とは,中央社会福祉審議会,身体障害者福祉審議会,中央児童福祉審議会のことである。

1. 社会福祉事業に対する規制強化
2. 市町村の役割重視
3. 施設福祉サービスの法定化
4. 就労支援策の創設
5. 福祉文化の創造

この問題に、答えられますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2

お礼日時:2018/12/02 17:38

以下参考に。



https://www.acpa-main.org/kaigofukushishi/nannid …

既にご存知でしたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/02 17:39

鍼灸師です。



勉強しなくて受かるわけないでしょw

介護福祉士になるには現段階では高卒後、介護福祉士になるため学校に2年間通って卒業年に国家試験を受けて合格しちゃんと卒業するか、ヘルパーとして仕事をして3年以上の実務経験を積み200時間国が定めた講習を受講して国家試験の受験資格を得た後、1月末にある国家試験に合格しなければなりません。

2年学校に行った場合は真面目に勉強していれば国家試験に受かる事自体は容易でしょうが(それだって落ちる人はいる)、後者の仕事をしながら講習のパターンは勉強にかける時間が圧倒的に少なくなるのでかなりの努力が必要でしょう。

もしも楽して資格を取りたいなんて考えなら考え方を改めた方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

運転免許くらいの感覚で考えてました。やはり勉強しないことには受かりませんよね。

お礼日時:2018/12/02 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!