アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代でパン屋さん、またはパン教室を開きたい場合、学校に行った後教室を開く、パン屋で修行する、色々パターンがあると思うのですが、普通はどのようなコースを取るのでしょうか。
パン屋さんに正社員募集がありましたが、未経験者なので給料15万と言われました。
お給料より人気店なので残業が多いそうで、心配です。
私の習っている先生は30代で会社を辞めて学校に通い、都会の有名店で修行したのでフランチャイズ契約なしで素晴らしいパンを作れます。
ただ、天然酵母なので商業的にはイーストでやりたいと思っております。
私がパン屋さんで働きたいのは、発酵系の研究をしていたので興味があること、ストレスに弱いので静かな環境で美しくて美味しいパンを作りたいこと、焼きあがる時の幸福感、研究すると面白いことです。
お給料低くても実家から通勤すればいいので気にしていません。

A 回答 (5件)

パン屋で働かせてもらう方が、現場のいいこと悪いことも含めていろいろ学べますね。


パンの学校ではそのあたりは無理です。
残業が多いということは、それだけ学べる時間が多いと意識を変えたらどうですか?
同級生(女性)は、子供が独立して落ち着いたのを機にパン屋を始めましたが、最初はパン屋で修行でした。
仰るように天然酵母でやっていますが、昨今は「猫も杓子も天然酵母」なので、それだけでは「売り」は難しいと思います。
ベーシックなパンに加えて、メニューの発想力次第かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットや本で調べたり、同じパン教室の方が開いたお店に行ってみました。
これはお店で修行した方が間違いないと思います。。
体力もつかな・・・それが一番心配です笑
天然酵母は、たぶん自分で商業でやるのであれば使いこなせないと思います。
美味しいですけどね。

お礼日時:2018/12/07 19:04

>体力もつかな・・・それが一番心配です


同級生も言っていましたが、仕込みに時間がかかってとても大変、寝る時間がないと言っていました。
1品2品じゃないですからね。
例えばカレーパンひとつ作るにも、まずカレーを作らなければいけない・・・
そういうことが、種類によって全てあるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。結構大変みたいです。
奥さんが週2,3回焼いてる方でも、お店の日は夜中に起きて仕込みを始めると書いてありました。
なのでそれ以上店は開けられないとか。
修行は1年にしても、パン教室がいい線なのかな、とは思います。
(1年持ってくれればいいんですけど…)
基本立ち仕事ですしね。

前の職場もきつくて、やっとの思いで辞めたので、躊躇しますね。
家の中もゴミも髪も顔もめちゃくちゃでした。→そんなにひどくはないですかね。

お礼日時:2018/12/07 20:58

修行のためにパン屋で働くのなら、残業は「心配」ではなく「歓迎」ではないですか。



近所に、自宅の一部を改修し、曜日限定でパンを販売している店があります。
その様なところでしたら、楽しみにできると思います。

しかし、パン屋さんを開業するのは大変なことです。

採算を合わせればならないこと、売れなかった時は大変なストレスになります。
良い材料で納得のいくものを作ると、商品は高くなりますので、なかなか売れなくなりますし、余れば採算がとれません。

結構体力も必要です。

パン教室も、生徒は勝手なものです。
申し込んでおいていきなりキャンセルしたり、焼きあがったものが気に入らないとブログに書き込まれたりしてストレスになるかもしれません。

まずは、残業があっても、人気店で働いてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よく奥様が曜日限定でパンを作りFBで告知しているのは聞きます。
パン教室もキャンセルはありますね。ただ、田舎なんでブログに書きこむような人はいません。
※私見ですが、パン教室は5000円/回なので奥様しか来ません。

人気店…5時から17時はきつい気がします。こねたり生地を運んだり、結構重いものもあると思うので8時間くらいだと助かります。。

お礼日時:2018/12/03 10:45

パン屋でも何でも企業するからには、それなりの投資が必要。

その投資金の元が取れるかが第一関門。ほとんどの人は、元も取れずに、閉店の憂目に。

いい物がある、アイデアがいいなどは、開業の第一関門じゃないんです。開店早々に、お金を払って買ってくれる人が、どれだけ確保しているかで店の規模、投資額が決まるんです。

それまで、あくまで趣味だけにとどめておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

独立は大変ですよね。
私も会社勤めは厳しいと思いつつ、こんなに税金も払わないといけないのでは当たらなかったら大変だと思ってます。

今はホームベーカリーも性能のいいオーブンもどの家庭にもありますからね。。

自分でこねこね作ってみながら考えてみます。

お礼日時:2018/12/03 10:38

お給料をもらって修行するか、逆にお金を払って学校で習うかでは大違いですよね。


前者は元手(学費)なしで勉強させて貰うのですから労働が伴うのは当たり前です。
ある程度のお金があるなら学校へ行ったほうが楽で効率的決まってます。
ただ店で修行するほうが経営の実態を学べる利点はあるでしょうね。
あとはご自分の体力ややる気次第じゃないですか?
パン屋修行は体力勝負ですから、ご自分の体と相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金は結構ありますよ。大丈夫です。

学校をためらうのは、
①地元にない。100km離れた隣の市に行くしかない
②土曜の教室が少ない。
③1年かかる
④大した内容ではないと思う

です。
パンの道具専門店は動画を配信してるので、見ながらでもできますしね。
本も読んだのですが、お店で働かせてもらった方が早い気がしました。

ただ、おっしゃるように体力は心配です。
12時間労働もよくあるようなので、もう少しソフトな条件のお店が近郊にあればそっちの方がいいかもしれません。

お礼日時:2018/12/03 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!