プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でパン教室を開講しようと思って準備をしていますが、我が家には室内で飼っている柴犬がいます。
私の周りの人は動物が好きな人ばかりなので今までは気にもとめなかったのですが、いざ準備をはじめましたら、衛生面のことや動物嫌いな人もいるだろうと心配になりました。

HPや案内のチラシには、室内犬を飼っている自宅でのレッスンであることを記載する予定です。

パン教室で室内犬を飼っているのはどう思いますか?
レッスンの前は掃除を徹底して、抜け毛などが気にならないようにしようと思っています。
そして、レッスン中は2階の部屋に置いて犬がウロウロして邪魔になることはないようにしようと思っておりますが、一般的にはどのように思われるか教えて頂けませんか。

A 回答 (6件)

ワタシもちょっと・・・ 行きたくないかな(^^;



お花とかのお教室なら平気だけど、普段はレッスンするお部屋にもわんちゃんが入ってるということですよね?
動物は大好きだし、実家が室内犬を飼っていますが(いる部屋は限られている)、食べ物を扱う教室で室内犬がいるというのはマイナスにはなってもプラスになることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

やはりそう思われますか。
質問してよかったです。

私の周りの人はみんな全然気にならないから教えて欲しいと言うんです。
でも食品だし、どうなんだろう?と気になって保健所に聞いてみても許可もいらないし、問題ないとのことで。
私は犬がいる先生のレッスンを受けていますが気にならないので、一般の人はどうなんだろうと思って悩んでおりました。

みなさんの貴重な意見を聞くことができて感謝しています。

お礼日時:2010/12/02 22:18

はじめまして!



 私も室内犬を飼っていました(先日亡くなりました)ので 犬が大好きではありますが・・
それとこれとは別ですね・・・

 自分の犬の毛が食べ物に入っても 気にならない でも他人の犬の毛は気になる・・
自分の髪がご飯に入ったら取るけど 他人の髪の毛が入っていたらクレームつけますよね?お金払っているんだしね。

 自分の犬だから気にならないけど やはりお金払っている以上は他人の犬の毛入ってたら気になります。
 これが友達が教えてあげるよ~ってお邪魔して無料で教えてもらっていたら 文句も言わないです(笑)


 
 
    • good
    • 0

私なら、嫌です。


動物を飼っていないので、
臭いが鼻につきます。
たばこを吸わない人が、たばこの臭いが気になるのと一緒です。
衣服や、髪、部屋からも移り香がするので、不愉快になります。
なのでお金を払っているパン教室で、獣臭がしたら、2度目は行かないかな。
でも、先に犬を買っている事を教えてあれば、
私のように、臭いの嫌いな人や、アレルギーのある人は行かないと思うので
経営的にそれで成り立つかは別問題として
衛生上、問題なしなら良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

嫌だと思う方が多いんですね。
自分の常識だけじゃダメですね。
ご意見を頂いてよかったです。

お礼日時:2010/12/03 08:58

教室に習いにこられる方は、レッスン料、材料費など払い、


楽しくパンを作って、試食して、余った分を持ち帰りますよね。

その持ち帰ったパンに、絶対に異物が混入していないという自信はありますか。
生徒さんの家族から、少しでもクレームが出たら、おしまいです。
お腹が痛くなったと子供が言い出したら、親は真っ先に何を疑うでしょう。
日本人はそのあたり、うるさいですよ。

教室を開くためには、すでに持っている道具類以上に
新たな設備投資も必要です。
本格的な器具を揃えたりと楽しいことが先に思い浮かぶでしょうが
最悪のケースを想定して行動しないと、家族まで巻き込んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
保健所に問いわせてみたのですが、教室は技術を教える場所なので営業認可や食品衛生の資格はいらないし、室内犬がいても問題ないとの回答なんです。
そう言われても、お役所はそうでも、一般的にはどうお考えになるんだろう?と思って質問させて頂きました。
私の周りは全然気にならないから教えて欲しいと言うし、私も気にならないので分からなかったんです。
でも、やはり気になりまして。

設備投資は必要ない状態にすでに整っていて、周りの人達も勧めてくれるので始めて見ようかと思ったのですが、みなさんの意見を聞くことができたので、考え直します。

お礼日時:2010/12/02 22:30

衛生上の問題で許可にならないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

所轄の保健所に問いわせてみたのですが、私が住んでいる県では教室は技術を教える場所なので営業認可や食品衛生の資格はいらないそうです。

お礼日時:2010/12/02 22:06

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は犬好きだし、実家はそういう環境で布団でも一緒に寝ますが、商売するに当たって、客としての気持ちは「ありえない」かな。
まあ、記載するならそれでOKな人ばかりが来るでしょうけども・・・。

衛生のなにか許可とか、そういうのって自宅のそういった教室ってないんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

所轄の保健所に問いわせてみたのですが、私が住んでいる県では教室は技術を教える場所なので営業認可や食品衛生の資格はいらないそうです。
そこでパンを売るとなると許可が必要らしいのですが。
ご近所の人や友達にはうちの犬をよく知っていて室内犬だと承知で、それでもいいから教えて欲しいと言ってくれているので、そういう人だけに限った方が良さそうですね。
最初はそのつもりだったのに、周りからちゃんと教室を開いたらいいんじゃない!と言ってもらって、つい大事なことを忘れてました。

お礼日時:2010/12/02 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!