プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、母が亡くなり母が住んでいた家の片付けをしてたんですが、家の権利書がありません。今後、自分達が住むのに権利書の再発行にはどれくらい費用がかかるか教えて下さい。あとどんな手続きが必要かも教えて下さい

A 回答 (4件)

今後、自分達が住むのに権利書の再発行には


どれくらい費用がかかるか教えて下さい。
 ↑
権利証は再発行できません。
再発行、と言う制度が存在しない
からです。


あとどんな手続きが必要かも教えて下さい
  ↑
権利証が無くても、売買は可能です。

法務局の方で再発行手続きはできませんので、不動産を売却する時などに
下記の2つのいずれかの手続きを取ることとなります。


・本人確認情報(司法書士が作成)
 「本人確認情報」とは、権利証・登記識別情報に代わる書類で、司法書士が真正な不動産所有者であることを確認し、司法書士の責任によって所有者であることを証明するものです。司法書士としても自らの権限と責任によって証明することとなりますので費用はかなり高額となります。後に説明する事前通知と違って、すぐにでも発行できて確実に登記申請を行なうことができるので、不動産の売却の際には本人確認情報を使うのが一般的です。

・事前通知制度
 権利証がない状態で登記申請書に権利証を提供できない理由を記載して、そのまま登記申請を行います。すると、法務局の方から本人限定受取郵便で通知(事前通知)が届きますので、この通知書に実印を押して返送します。これにより、法務局の方でも間違いなく本人が自らの意思で登記申請を行っているのだと確認できるのです。しかし、本人確認情報と違って返送をしなかった場合には登記申請が却下となり買主に名義を移すことができなくなってしまいます。このような大きなリスクがあることから不動産の売却で事前通知制度を利用することはほとんどありません。
    • good
    • 0

権利書は所有者が死亡した時は無効な書類になります。


相続登記時には不要です。
また、次に相続登記するときには、権利書という制度自体が現在はありませんので発行されません。
    • good
    • 1

ウチも無くなっちゃった時があって、行政書士さんに頼みました。

大した金額ではなかったです。最近はデータ化をしているようで、再発行しなくても大丈夫だとも言われましたよ。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!